2021年3月1日月曜日

160m Phone ARRL CONTEST

昨夕は、160mのARRLコンテストでWAS(PHONE)狙い目的でSSBで米国内局とQSOをしました。今まではSSBの160はほとんど出ていなかったので新鮮でしたが、FT8でDXが比較的簡単にできてしまっていただけにSSBでの交信が米国内でも遠方だと難しいことを思い出させられる片時でした。それでも20数州Phoneでできたのはうれしかったです。こんなことがない限り160mのSSBは出ませんからね。

ひと夜開けた日曜の朝、JA8ISU局がこれに先立ち160mのDX CLUSTERで報告されていたのでもしかしたら今朝はいけるかなと, 遅くなったかなと思いながらベッドから抜け出し、無線機のスイッチをON。DX CLUSTER:https://dxheat.com/dxc/

日の出前は珍しく160mでJA局が沢山見えてきて、もうこれでシーズン終わりだからと言わんばかりに数局の方々に2回目のQSO・・「次のシーズンに会いましょう~」とあいさつに聞こえてくるQSOができたのが感慨深いです。これからもよろしくお願いします。

JAのOMさんたちと数局QSOした後VK5PW局が結構強力な信号で見えてきたので、数回呼んでみたらQSOが成立。これで160mは107エンティティ―(WORKED)で、回収できれば97エンティティ―目になります。JAの各局は主にU-ZONEを呼んでる様子で、他にはJTとXWだったかな。こちらには全くかすりもしません。この後も、もう1局VKの局が見えてきましたが、そちらとは残念ながらQSO成立できませんでした。これだけJA局が見えているのに、HL、BV局が全く見えてこない。JAからはどうなんでしょうか?160mのアクティビティー低いのでしょうか?

WASの方は相変わらず、聞いてはいますがまったく増えません。この週末は24.28㎒も全く開けてきません。LoTWでのWASの回収状況です。コンデションさえ開けてくれれば、24、28のスキップゾーンも聞こえてくるのではと期待しているのですが。ガマンの時のようです!




2 件のコメント:

JA8ISU さんのコメント...

ARRL 160m コンテスト参加はしませんでしたが時々ワッチしていました。今まで当然参加は出来ませんのでワッチすらしたことが有りませんでした。5TX辺りまで聞こえてましたがかなりQSBが有り厳しいですね、CWの方がまだ楽みたいです。いかにFT8が簡単に遠くまで届くかよくわかりました。HL(DS)160mそんなに局数出てい無いようです。1810スプリットでやって居られる方、又1840でやられている方いますがよくわかりません。話は変わりますが私も1.9MHz固定水晶で昔やっていました。考えてみるとロラン停止、1.810-1.825まで、そして現在一番変化の有ったバンドですね。 

Tom 島田 勉 さんのコメント...

ISU-OMおはようございます。TXの方まで聞こえていましたか、こちらはイタリアの局が1局聞こえていたくらいで、それとアンテナの都合で1.870くらいまでしか上がれないのでそこら辺しか聞いていませんでしたがさすがにW1ー米国北東海岸は遠く、ここでも信号はとても弱く結局CT(コネチカット州)MD(メリーランド州)までしかQSOはできませんでした。PHONEのWASのためにもう少し早めから頑張っておけばよかったかなと思いました。

160mのPhoneはよほどのことがない限り運用しそうにないですからね・・。ただ160mのDXerは忍耐強く何回も聞いてくれるし、Slow Paceで私の調子にあっているような気がします(笑)。

FT243?型(刻印金属蓋がねじ止め)の水晶で3520,3525とかも手元にあったような思い出があります。買った覚えがないのでLOCALのOMさんからもらったものだと思います。当時は・・金きりのこの歯が弾性があったのでそれを短く切って、指が当たる部分に絶縁ビニール・テープを巻き、横ブレKEYを作って使用していたのを覚えています。縦ぶれKEYと違い、当時はなかなか使用感良かったです(爆)。