2021年3月8日月曜日

ARRL PHONE CONTEST

 この週末はARRLのPhoneコンテストでにぎわっています。とはいえ、初日は下のように20mだけが混んでしてほかのバンドは・・わずかに開け15mのSAが聞こえてくるくらいでした。

20mでまだ未交信”赤色”のHV0Aが聞こえてきていましたが、米国東海岸の厚い壁に阻まれて呼んでは見るものの、全く手ごたえが感じられず・・そんなうちにCONDXが下がり閉局。もう少しCONDXが上がってくれれば呼ぶ局も増え居るでしょうがQSOの可能性も増えてくるのではないでしょうか。EUや中東の局が出てきてもこの厚い壁はいつもあります。

次に下は、日曜お昼過ぎ、MAR7,2021 20:40Z前後のクラスターのレポート状況です。


20mはまだEUが開けているようですが、15mほぼSAだけでにぎわっています。残念ながら”色付き”の局は1局も見えてきません。日本から見れば少しは難しいカリブやに西インド諸島の局が見えているかもしれません。お空の状態はSFI=77,Kindex=3と最近の普通の状態で特に良いコンデションでもないようです。11月のCONDXは一時的なもののようですが、これから少しづつ上がってくれて、24,28㎒でWACが完成できるの楽しみにしています。

WASもほぼ全然動きがないままの状態が続いています。そのせいもあって、ここ数日このページをUPDATEすることもありませんでした。

0 件のコメント: