2021年3月26日金曜日

JW/LB5SH on 40mFT8

夕方からA25RUの80CWのかすかな信号をヘッドホンで聞きながら、いつかは強くなってくれるかなと思っているいだに、ついうとうと。結局、相手局を呼ぶ前に聞こえなくなってしまった。A25RUも26日、今日まで。もうひと頑張りしたいところだけど・・かなり難しいかな。

今朝の歯医者の予約の30分くらい前に15mCWで聞こえてきたの、冬嵐のために下げていたタワーを急遽あげ、呼んでみると、どうにか予約の15分前にQSO完了。すぐに歯を磨いて家を出た。インプラントの仕上げ・・・。1本最近は$5k近くもかかって、これでFTDX101MP買えたのに・・とか思いながら私と同じくらい古い(笑)相棒のTS-950を使っているが、ちゃんと未だに答えてくれる。はやく最新のリグにUPGRADEしたいものだが・・・FTDX-10もいいかなぁ~とか思ったり、もう最後のRIGになるだろうからFTDX101MPもいいかなとか・・いつまでたってもきりがない。RIGだけではないが、中途半端に修理とかできるとなんでも修理してしまって家電も車もついつい・・・器用貧乏で古いものをだましだまし使い続けているのが現状。

ところで、夜の10時前(04UTC)に7㎒のFT8でJWが見え隠れ・・している。


40mではNEWだったのでアンテナをVerticalにしたり、SWRが2以上ある”例のRotary Dipole”で交代交代ANTENNA Switch を変えながら呼んでいた。半ばあきらめかけていたが、PSKREPORTERでチェックしてみると相手局は0dbくらいで私の信号を受信している模様。それから気合を入れ呼んでみると、あっけなくVertical anntennaでQSO成立。それも”R+08”のレポートをもらっている。注意深くPSKREPOTERをみると、もう1局JWが見える。そちらは160mでQSOしていただいた常駐局のJW4PUA局だ。感謝感謝。

後付:PSKREPOTERで当局の40mFT8での信号伝搬範囲を見てると、貧弱な空中線にもかかわらず結構広い範囲まで飛んでくれているのには驚きです。








0 件のコメント: