2021年3月27日土曜日

18MHz 便利な無指向性アンテナ

 26日金曜日夕方5PM(23UTC)今夕はあと1時間でWPXコンテストが始まるような時間。18㎒FT8では未交信の5Z4がCQ出していたので呼んでみると即応答してもらえる。QSO終了後・・今度はYBの局に呼ばれそのあとJA3、JH2の局に呼ばれる。最近の18㎒のこの時間はWorld WideでOPENする。垂直系の無指向性のアンテナしかないのだが、これでも十分に飛んでくれる。A25RUはかなり苦労はしたが・・・(笑)。いま、DXには一番おすすめのバンドかもしれない。


相変らずたくさんのJAの局の信号が届いています。アンテナを回さずにいろんな方向から聞こえ即座に交信できるアンテナはコンデションが良い時には大助かりだ(笑)。

この直前に14㎒でFT8をWatchしてるとアセンション諸島のZD8HZがしきりと何度ももCQ JAを出しているけれど・・・1局のJA局が気づいてQSOに至っただけの様子である。JAを好意的に呼ぶ局が多いのは嬉しいことだ。

この局とは今年に入ってすでに5BANDでQSOしていただいて、即日LoTWでQSOを認証してくれるので、頼もしい局だ、多謝。ZD7の各局とは大違い(爆)。





0 件のコメント: