2021年3月23日火曜日

VK9CE 20m FT8 Long Path QSO

 今しがたMar 22, 02:08 UTC 20m FT8でJAのかべを避け、Long Pathで裏側からどうにかQSOできました。アンテナを180度回し1度呼んだら、すぐに答えていただけました。昨日のRotary Dipoleと今日のLPーQSOちょっと不思議な感じです。Decodingをとめスクリーンショットを撮ろうとしたら間違っ「消去」のボタンを押してしまいましたが、「バンド状況」の方は残っていたのでそちらをのせます。ほかにはWA9の1局だけが呼んでるのが見えていたようです。


LONG PATHで信号は強くはありませんでしたが、安定していて、呼ぶ方も少なかったせいかスムーズなQSOでした。

実は、この直前に30mでFT8の信号が見えていたのですが、呼ぼうとしたら見えなくなってしまったので上の周波数の20mへ移ってすぐのことでした。日が暮れて無理かなと思ったら、SPで入ってきてJAが呼んでるのが見えてきて、半分あきらめかけていた時ふと・・思い付きでアンテナを回したら、大正解だったというラッキーなQSOでしたすでにCLUBLOGにはUPDATEしてあります(歓喜)。

40分ほどたった今(02:48UTC) でもLPで-4dbとさらに強い信号で入ってきています。




 


1 件のコメント:

英語学習広場管理人 さんのコメント...

趣味に関する調査結果共有

突然の問い合わせ失礼いたします。
英語学習ひろばというサイトの管理人を行っている、ケントというものです。今回、御社のhttps://www.blogger.com/ こちらのページを拝見し、とても良い記事だと思い、問い合わせをさせていただきました。

普段は英語に関する記事のみ発信しているのですが、弊社サイト内の”調査記事”カテゴリでは様々なジャンルの調査結果を公開しており、今回こちらのページ( https://hitononayami.com/hobby-survey/ )では弊社独自に行った、趣味に関する調査結果を掲載しております。
主に、最も人気な趣味、一般的な趣味の継続期間、異性に人気な趣味、などの調査結果を掲載しており、このような調査結果を取り入れて掲載することで、御社のページの信頼度も向上するかと思い、問い合わせさせていただきました。
引用のリンクを張っていただければ、こちらの調査結果を使用していただいて問題ありませんので、是非ご検討ください。

また、弊社では普段から英語の記事をメインで作成しており、趣味に関する情報をあまり掲載していない事から、今回の弊社調査記事をリンクし紹介してくださった方の中から2サイトを、今回の調査記事(https://hitononayami.com/hobby-survey/)下部でおすすめのサイトとして紹介させていただきたいと考えております。
まだまだ成長中のサイトですが、ドメインパワーは現在31あり、月間PVは3万以上ありますので、ご迷惑かけることはないかと思います。
ご希望の方は今回の調査記事をリンクし紹介したページURLと一緒にメールにてお返事いただけると助かります。
こちらは、4月10日で締め切り、最も良いサイト2つを今回の記事下部で紹介させていただきますので、ご検討のほどよろしくお願いします。