2021年3月3日水曜日

160mのS01WSきこえず・・・。

 夕食後160mをのぞいてると、東海岸の局たちがAFやEUと交信しているのが見えてきました。その中にS01WSのコールもあり気になって聞いていましたがいっこうに当局には見えてきません。PSKREPOTERでS01WSを入れて検索すると・・テキサス州の東、ルイジアナ州くらいまでしか聞こえている局はいなくそれより西側ではゼロ局。もしかしたら時間がたてばこちらにも信号が聞こえてくるのではと一縷の思いで待っていましたが・・結局はだんだん米国内でも聞こえてる範囲が狭まってQRTしてしまったようです。


その直後、JA8ISUーOMからの情報で最近80mで南極局DP1POLが運用中だという情報を思い出して聞いてみるのも聞こえてこず。

PSKREPOTERで強力なW7の信号伝搬を見てみると・・DP1POLがW7の信号を受信しているではありませんか。聞こえていないのでQSOができるとは思わなかったですが、当局の信号が届いてるかどうかDP1POLを2-3度よんでみて5分くらい待つと、私の信号がS/N =-11db で届いているではありませんか。受信状態だったようです。多分この局は夏だけの滞在なのでもうすぐ帰国するかもしれませんが、ちょっと期待してしまっています(笑)。週末とか仕事がない時にはQSYしてきそうです。


線で描いた弧は当局からDP1POLまでの伝搬です。

先日と全く同じ奇跡で80mでも伝搬しているのがわかりました。このようなPSKREPOTERの使い方もあるんですね。QSOにはさすがに至りませんでした。PSKREPOTERにDP1POLのCALLを入れて24時間の運用状況を見てみましたが80mでの運用はなかったようでした。

2 件のコメント:

JA8ISU さんのコメント...

島田さん おはようございます。昨夜は久しぶりに160mがオープンしました。1130utcにWY1G(ME)とQSO出来ました。他WI,VA,GA,KY,それぞれ初めての局とQSO出来ました。N4IIがずーっと一桁で入感していました。何時もオープンすると呼んでくれるVE3EDY局とも挨拶出来12utc過ぎにはパスが無くなりました。

Tom 島田 勉 さんのコメント...

ISU-OMこんにちは。最近なかなかBANDもひらけず、WASもDXCCも新しいのがみえてきません。先週末のARRLコンテストでも、唯一わたしにとってはNEWになるはずのHV0Aも聞こえてきましたが暑い東海岸の壁にさえぎられてまったくにっちもさっちも手が出ませんでした。ほんとうに・・・どうしてこの状態を抜け出るか今悩んでいるところです。WASもひと月ちょっと楽しめましたが、電波がスキップしてしまう近所が残ってしまって・・・これもコンデション待ち、9BAND DXCCも24,28が残っていて・・・相変わらずの状況が続いています。
アンテナを変更するか、新しい無線機にするか・・と考えもするのですが、なかなか決心もつきません。

今朝3月9日のあさ160mの様子を短い時間だけ見ていましたが・・まだ未交信のZONE29が見えていたので呼んでみたのですが、すぐに見えなくなってしまっていき消沈でした・・。あとでPSKREPORTERで見たらこちらの信号とどいていただけに残念でした・・。


ちょうど1年前、仕事でCU3へ行く予定だった直前の1日前に旅行をキャンセルしたのをもいだしました。こちらへの仕事遠征は、もう当分延期のようです。
日本にいる年老いた母にも会いに帰れません。今年で93歳になるのですが、元気でいてくれるので安心ですが・・。ワクチン接種の登録はしましたが、まだ何にも連絡ありません。まだしばらくは今の状況が続きそうなので、何とか出来た時間を無線で楽しめたらと思案の毎日です。とはいえ、こちらではだいぶ状況も改善してきたようで、ここのところ、週1~2日(数時間)仕事をしていた研究所の方に顔を出しはじめ、若い研究者のお手伝いを始めました。