2021年3月17日水曜日

A25RU on 30m FT8

ボツワナA2は20mSSBでQSO済みですが、まだCONFIRM出来ていません。今先ほど『3/17 00:17UTC )ほど・・・30mでどうにかQSO出来ました。これから夜になりますが、40,80mでもQSO出来ればうれしいのですが。30mでは東海岸そして中西部の局がしきりに呼んでるのが見えていましたが、こちらまで信号が見えてきませんでした。見えたと思って呼んだら、呼ぶ局も多いのにも関わらずにすぐにとっていただけました。-21dbのレポートですから、それでもぎりぎりで届いていたようです。対k差運の局が呼んでるにもかかわらずCQ連呼してるのがわかります。


伝搬自体はあまりいい状態ではないようです。しきりとCQ出しています。

追伸:02:01UTC A25RU 40m FT8でもどうにかQSO出来ました。こちらは混んでいたからPick Upしてもらう前に8回呼びました。途中、受信して開いている周波数へ1回だけ移動して呼びました。混んでるときは、時々送信止めて自分の呼んでる周波数で呼んでる局がいないのを確かめるのも良いかもしれません。



 

0 件のコメント: