2021年3月19日金曜日

A25RU on 80m FT8

 ちょうど今しがた(3/19(Fri.)03:17UTC) 80m FT8でA25RUとQSOできました。4つ目です。コンデションはあまりよくはないですが、受信機の帯域を絞り込んでノイズを少なくして無事QSO完了。A25RU局も慎重に2回づつ送信してくれ、しっかり確認できました。


さて、今夜は美味しいお酒を飲めます。というか、日が沈んだころからずっとゆっくりといただいております。160mも今夜は出てるようですが、これじゃきついそうで聞こえてこなそうです。今日の昼間は20mCWでも聞こえてきていましたが、たくさんのUS局が呼んでるし、向こうの局の信号もぎりぎりで聞こえるか聞こえないかのレベル。結局1歩踏み込めずに聞いてるだけでした。もう少し強いとはっきりと聞き分けられるのですが…160mはUSの数局が1836で呼んでるのが見えてきますが、見切りの呼び出しだと思います。今は40m 7060 でFT8で運用中ですが、信号はかなり強く-2db程度まで上がっています。

<追伸1> CLUB LOGでも無事80m QSOを確認できました。(ほっ!)。でも、なかなか増えません。今夕は160m狙いですが、聞こえてこないような気配でいっぱいです。昼間の20m FT8時間の都合で逃してしまったのがちょっと残念です。

<追伸2>むしろVK9CEのSSBの方がNOT IN THE LOGではないかと心配していましたが、こちらの方もどうにかCLUB LOGで確認できてほっとしました。昨日40mSSBでもきこえていましたが、JAの分厚い壁にそれを乗り超えることができませんでした(涙)。こちらからだと方向的にまったくJAと同じ方向で、上空通過のような大圏コースとなります。



0 件のコメント: