2021年3月23日火曜日

VK9CEは遠すぎて。。。

JAのOMさんたちは裏庭だからとHigh BandでのQSOも問題なくできているようですが・。時間的にこちらとHIGHバンドで開くのがほぼない状態です。ましてやLOW BANDは論外。さすがに、インド洋上の環礁、米国からは対蹠点近傍になり・・・難しいです。どんな空中線に装備・出力出やペディション中なのか興味津々です。

一方、A25RU,最近のロシアチームのペディションは目を見張らせるものがあります。ここもうちからは相当距離もあり信号も強くはないのですが、丁寧にどのバンドでも適当にコンディションを見計らって運用してくれます。昨夕40mのCWもQSOでき、今現在8バンド・スロットQSOが私のログに入っています。40mは水平偏波が良かったのか、CW用に調整してあるλ/4のVertical Antennaでは信号が弱く、7.200当たりのPhone Bandに調整したRotary Dipole(R.D.)をCWで使用。リニアアンプのチューナーに頑張ってもらい減出力で運用しました。CWバンドではSWRは軽く2を超えています(笑)。受信信号でこれだけアンテナの差異が認められたのは珍しいと思いました。この自作R.D.の以前の測定結果では@7.03㎒でSWR=3.1でした(笑)。マーカー赤①が7.03ほぼ運用した周波数です。以前から再調整して最低点を7.10~7.12とし、いまは直径15㎝くらいのローディングコイルだけ使用しているのでそれを減らし、キャパシタンスハットを付けてみたら少しは帯域も広くなり、効率も良くなるかなと思っています。SWR高くても良く聞こえる方のアンテナを使ってしまいます。



昨夜160mも聞いていましたが、CWでUSの東海岸・中西部の局がQSOしている様子が聞こえてきましたが、肝心のA25RUからの信号は結局耳に出来ませんでした(涙)。

CONDAXは、SFI=77/ K=2とさえません。昨日10mは南米かなり開けていましたが、EU,AFは一向に聞こえてこないので12、10mでのQSOは望み薄のようです。

当局はZONE 4なのですが、ZONE 3の東端に近く、伝搬状況を見ると12mではZONE 3は未だ3QSOしかA25RUのCLUBLOGには載っていないようです。10mでのQSOに至っては今のところは論外のようです(涙)。可能性として残っているのは15,17、30mでのCWというところでしょうか。今(17:10UTC) 24.911㎒を聞いていますが、ノイズしか聞こえてきません。


 

2 件のコメント:

JA8ISU さんのコメント...

島田さん おはようございます。160も日に日にコンディションが落ちてますね、3月下旬ですからこんなもんなんでしょうか。それでもN4IIなど-10前後で見えていますので向こうの設備が良いのでしょう。CWの時は2月いっぱいで聞くのを止めていましたがFT8ではいつぐらいまで聞こえてくるのか今年は少し試してみようかと思っています。昨夜は160m PY5EWが此方の夕方18時前に出てきましてQSO出来ました。先日はJ68HZが出来この時間も覗いています。160mのA25 FT8で昨日 今朝も出ていましたが信号は此方の日の出30分位から-10から一桁まで上がるのですが全く届きません。時々CQAS指定するのですがさっばりだめで昨日は1局今日は多分0局かな、此方からはかなりの数呼んでいるのですが。聞こえないのも残念ですがあんなに強くても出来ないのも残念です。又明日聞いてみます。

Tom 島田 勉 さんのコメント...

ISU-OM,おはようございます。北海道の方はまだ寒いのでしょうね。今日は10度近くまで気温が上がったのですが、曇り空で急に雪が舞ったりのお天気です。2000mの高原ですから5月までは雪が降ってもおかしくないです。梅の花も咲いていません。

今回のA25RUでは160mは全く聞こえてきません。24,28もNILです。CWもFT8もです。数日前、PYの局がFT8でA25RUとQSOしているのはわずかの時間ですが見えていて、まだ南米奥地も開けるんだと驚いていました。JAーPY 160mでもQSOこの時期でもできるんですね・・感動モノです。

昨日は18㎒でもずいぶん苦労しましたがどうにかA25RU QSO出来ました。今宵も160mあきらめずに聞くだけは聞きます。唯一FT8だけが可能性がありそうですがでてきてくれるかどうか????です。人の耳にはほとんどわからない信号でも解読してしまう魔界モードですから・・(笑)。

JAと違って、CARIBEANの局は距離も短いので160mでもどうにかできていますが、AFは前回のRUーDX Pedition 同様QSOは無理のようです。ASもJAとBY以外はまだできていないのも事実で・・・。来シーズンに向かって送信アンテナどうにかしないと160mは限界かな・・。Bevarageでも張ってみたら少しは聞こえてくるかな~と妄想。聞こえてきても届かないっていうのも辛そうです(笑)。

ここは雷の多いところなので、今以上のタワーは心配で無理そうですし・・・どんなオプションがあるのかこの秋前まで検討です。