2021年3月9日火曜日

変わってきた160mCONDX

 春分も近づき160mもずいぶん変わってき、真冬のようなJAの信号は聞こえてきません。日の出も早くなって、USではこの土曜日からDaylight Saving Timeに移り1時間早くなってしまいます。5~6回づつ2回にわけてCQ JAをFT8で呼んでみましたがまったく返事なし。PCのバンドスコープにもやあと1~2局JAの局が見え隠れするくらいです。起きてすぐに160mでは未交信のVK6XI(ZONE29)が見えていたのですが、それっきりで見えなくなってしまいました。距離が16000㎞もあるのには少し驚きです。もう少し早く起きていたら交信できたかもしれません。S/N=-02dbで入感していたようです。そのあとで呼んでみましたがこちらには見えてきませんでした。PSK REPORTERで見ると相手にもどうにか信号は届いてる様子であとはタイミングだけだったようです。


聞こえてこない局にも信号が届いているところを見ると、来シーズン前にはビバレージ張る方がいいのかもしれません。1本はEU/AF向けで、あとAS向けをどうするか悩むところです。ノイズは少ないところなのであまり気になりませんが、少しでもゲインがとれれば特にEUでは奥の方までQSOの可能性が増えるかもしれません。そろそろ日の出を過ぎました。JAは完全にPhased Outしてしまってます。

80mのアンテナ急遽調整してSWRをCW/FT8の辺りで最小にしないといけません。40mもそうです。ここ数日、最高気温が15度を超えるようになり朝方の気温も氷点を切ることがなくなってきました。

さて、今日はごみの日。・・・これからカートを2台道路わきまで出してきます(笑)。1週間に1回の収集、リサイクルは2週間に1度で出すの忘れると・・リサイクルは段ボール類で1杯になることもあります。来週から庭草木ごみの収集も始まります。

0 件のコメント: