2021年3月25日木曜日

24日朝、窓の外は積雪風景。。Winter Storm。

 標高2000mの高原・・緯度はほぼ東京と変わらなけれど、標高は2000m。高原の春は未だ遠く、庭の梅の花も見ていない。先日の日中は気温が20度近くまで上がっていたところなのだが、急にWINTER STORMの警報。午前中は予報通り積雪10㎝くらい積もっていた。

写真の左に40m80mのVertical アンテナ、真ん中奥の方に160mのスローパーの8mのグラスファイバーポールが見える。今朝は18㎒でA25RUのCWが聞こえてはいたけれど・・呼ばないままいつの間にかQRT。このペディションももうそろそろ終わりになる予定のはずだ。この時間、24日22UTCは14㎒のFT8でQSOが続いているようです。

2 件のコメント:

JA6VQA さんのコメント...

この季節で20cmの積雪とは、さすが2000mの高地ですね。A25RUの20mFT8に苦労しております。
 見えなかったり、見えてもEUばかりを相手にしていたりでこのまま終わりそうです。

Tom 島田 勉 さんのコメント...

田上OMおはようございます。
今朝は雪はみんな溶けてしまいましたが気温はマイナス4度まで下がっていたようで、今も曇り空で最高予報気温は8度までしか上がらに様です。

さすがにAFの局、こちらからもなかなか伝搬は難しいです。昨日も18㎒のCWで聞こえていたのですが、信号があまりつよくなくQSBの谷では聞こえてなってしまうような程度で結局1度も呼ぶ前にQRTでした。EUはCONDXも良いようで、21や28でもQSOが続いてるようです。WARCバンド用のYAGIでもあると、QSO出来ていたかもしれないなと思いました。

此方からは、今の状況ではHigh Bandではカリブの島々、SA,大西洋上の島まで位がやっとで、その先まではきこえてはきません。まだ28㎒聞いていても西の方は赤道反対側までの伝搬でも、ZL,5W,3Dが限度で、JAはまだまだ聞こえてきません。ただ昨日はアンプ入れないでSAの強い局とはどうにか50WでQSO出来ていたので少しづつ改善はしているような感じを持ちました。