2021年3月22日月曜日

A25RU on 20m CW & on 17m FT8

 Mar 21(Sun) A25RU on 14MHz, CW の信号は強く100%COPYができ、思ったよりは簡単にQSO出来た。このQSOの前から1時間くらい18㎒でのFT8で信号が聞こえたり聞こえなかったり何度も呼ぶがいっこうに応答なし。20m CWでのQSOを終えてまた17Mに戻って聞いてると信号強度は強くなった…それでも呼ぶこと1時間ちょっと、やっとのことでQSO出来ました(ほッ)。


WARC バンドのアンテナは給電点高2mくらいのλ/2の垂直マルチバンドアンテナしかないので本当に少し考えないと、混んだDX Pedttionの時は難しそうに思えます。これでA25RUとは、CWのNOT IN THE LOGがなければ7Band・Modeになりました。1.8,24,28MHz コンデションが本当に良くならないと聞こえても来ません。


CLUBLOGの伝搬状況では、これから2時間あまり22UTC頃までは、40mでのJAとの伝搬がWIDE OPEN。地図上で真っ赤になっています。出勤前にどうぞ楽しんでください。ただ調べてみると、この時間40mの運用はされていないようですが・・・・。昨日までの総数かもしれません。20:34UTC, 160mFT8でCQ ASのようです! 

0 件のコメント: