2021年3月2日火曜日

柳下のドゼウ・・南極局今日もいました・・。

 そんなに柳の下のドジョウを探しているわけではありません‥。僕の出身地の福岡県柳川市はウナギ料理がおいしいところで、確かに小さいころどじょうを網でつかまえたこともありますが、食べたことはなかったです。柳川鍋の由来はほかに任せるとして、少なくとも私の幼少期から大学進学のために離郷するまでの間に聞いたこともありませんでしたし、食べさせてくれるところもなかったように覚えています。

ここでの2匹目のドジョウは・・18㎒で見つけた南極局のDP1POL、ドイツの極地研究基地からの運用のようです。先日のLUの基地に近いような場所のようです。呼び始めたのが遅くなってしまい、W6を相手にQSOを続けていて強い信号レポートを送っていたのでもしかしたらと10分近く呼んでいたのでは・・。途中で不安になりPSK-REPORTERで、私の信号が届いてるのを確認して呼び続けていたらなんとかQSOしていただけました。日の入り後で、もうバンドも締まってしまうんではないかと心配しながらのQSOとなりました。さすがにこの時間にはJAとのPATHはクローズしていました。DP0GVNとういう方がOPだったようです。

PSK REPORTER: https://pskreporter.info/pskmap.html



しかし、14,000㎞愛用の”R5”垂直アンテナんで良く飛んでくれます(感謝)。


0 件のコメント: