2021年10月6日水曜日

Wow S9OK on 10m FT8(F/H) QSO!!!!

 昼過ぎに10mでOn Airの様子だったのでしばらく聞いていたら・・・・ほんの1分ちょっとだけ3回のシークエンスが受信できてそのままFade-Out。今回はSFIも下がってきてるので、もう1週間早かったなら、10mでも比較的楽にQSO出来たのではと思いながら・・こちらの夕方時(23:40UTC)くらいからワッチしたら・・1~2回のシークエンスで見えてきた…。え~~いっと思って呼んでは見たもののなんも見えてこない。待つこと数分、そしたら40mの時と同じように向こうが呼んでいるシークエンスが見えてきたので答えたら・・難なくそのシークエンスだけとって73をもらえた…。ほんとうにLuckyしか言いようがない…。

まずは昼過ぎ(20:40UTC前後) の1瞬の受信です



次は23:26UTCごろのQSO成立前後の受信状況を長めに記録した切り出しをはっておきます。



S9OKを呼ぶ信号数局しか見えてこず、かろうじてわたしとのQSOだけが2シークエンス、うまい具合に・・ぎりぎりに信号強度S/N=-20~-24dB で聞こえ解読できてるというのは本当に奇跡的という他なりません!!!!

さぁ、祝酒をいただきます。乾杯!!

0 件のコメント: