2021年10月27日水曜日

HD8R(ガラパゴス諸島) 10,15&17-CW STORONG IN NA

ガラパゴス諸島、北米に近いせいもあって、 リニアがなくても(100W)CWだと楽にQSO出来た。ただ12mのSSBは5UPのオン・フレでみんな呼んでいるのでさすがにこちらは取ってもらえそうにない。

ここの所アフリカの弱い信号ばかりを聞いていたので久しぶりの強い信号だ。CWだととても聞きやすい。まだFT8の運用は始まっていないようだ。30分で3回QSOは自分としては呼んでいる局が広がっている中、上等の出来。



20m-FT8(F/H)でも運用を始めた・・。5本もスレッドが立つこともあるのでQSOはとてもスムーズに進んでいるようで、2~3分で取ってもらえた。

12m-SSBでは信号はかなり弱く、Head Phoneで聞かなければはっきりと取れないような状況。W1~W3との間でQSOが聴かれるが、数回繰り返してやっとコールを取ってもらえた。コンデションが開けてくれば強力に入感するはずだ。+5のオン・フレでの呼びでした。

10m-FT8は聞こえ始めた時はすごく弱くてぎりぎりだったが、QSO出来た時には3~4-Thredsで+03dB まで強くななっていた。さらに強くなってきてるようだ。

HD8R(ガラパゴス諸島)

追記その1(17UTC) :160m(60m)をのぞきFT8で出来ていなかった10m-FT8で7P8RUとQSO出来た。ここではなんとNormal ModeでのQSO,呼んでいる局も1巡したためか少なかった。


0 件のコメント: