2021年10月16日土曜日

J5T on 15m CW

 J5HKTの15mFT8はまだ未交信のままだが、J5TとのSSB、そしていましがたのCWは無事にQSO完了。

1時間ほど前から聞こえたが信号がか細くしっかりと読めないこともあったのでつい今しがたまで待って呼んで数回CALLを尋ねられてやっと無事にQSOに至る。CW-QSOだと、私の耳が悪いせいで・・時々NOT IN THE LOGに泣かされることがるので、向こうから聞き直されると嬉しくなる。ついつい・・迷惑かけちゃいけないと・・半分???でQSOを終えることも多い。

しかし・・21.030出てる真上でCQを出してくる局が多い…。聞こえなければしょうがないか、すぐに”QSY PSE”が打たれる。



追記その1(18UTC):やっと15m-FT8でJ5HKTと交信できました。昨日の160mでの交信が未完了が残念で残念で・・。FT8は9Bandのうち、余すところ160mのみ残っています(あと60mも)。今夜も頑張って聞いてみます。
J5TのSSB,CWがどこまで伸びるかはおまけのようなものかな。


追記その2(18UTC): ほぼ同じ時間に少し下21.078で5H3MB(タンザニア)がFT8(F/H)で出ていて、こちらは呼ぶ局も少なく短時間で取ってもらえQSO完了です。



追記その3(20UTC):20m-CWで3DA0WW局とQSO。信号はかなり強く入っており、呼ぶ局も+1~3.5kHz くらいの範囲で広がっていた。

追記その4(24UTC):20m-SSB J5T局とのQSOはUS-kWステーションが呼ぶ中MAX近くの180Wまで上げて5UPのOn Frequencyで何度も呼んで、やっと取ってもらえた。もうすぐ日没になる。Low BandのSSBはもっと難しくなりそうです。

2局目の30m-CW 3DA0RUは一度QSOしたつもりでログ入力していたが、”NOT IN THE LOG"だったので再QSO。こちらは1巡したのか、呼んだらすぐに拾ってもらえました。しばらくしてOnline Logを確かめてみます。



4 件のコメント:

hiroyuki tanaka さんのコメント...

こんばんは。kW4yaです。 順調にスロットを塗りつぶしさてれいますね! こちらは 各ペデのssbは ほぼ全滅です。 7と21のs9のみです。バンドで残ったのは s9=160,3da0ru=160,80 j5hkt=15 (まだ60はqrvしてない様子) 昨夜3dA0RUが60Mに出てきたのですが、3dA0側のft8が問題?ようで、3回レポートをもらいましたが、rrは受けてりできていませんせん。で、ログに記入なし。それで先ほどCLUBLOGを 見ると60M 2回qsoになっていましたので、wsjtxの openlog history を調べると、なんと履歴があり、助かりました。しかし、cLUBLOG での 60M kyqsoを見ると、02時0-15分に1qso, 15-39分に1qso の2qsoが計上されています。全部私なのでしょうが、、 3回の内、1回目は 正解、2回目は46分、3回目は3時14分 で合致しません。1回qsoがあればokですが、何か??? 3da0の日の出1時間程前から 聞こえだし、日の出30分後も強力に入感していましたので、時間さえあわせば出来ると思いますが、、 昨夜はrrを受けとれていないwが数10局はいるとおもいます。さてj5HKTが60Mに出てくるかな? 出てくれば5tと同じですので、簡単と思います。 以上

Tom 島田 勉 さんのコメント...

おはようございます、田中OM。コメントありがとうございます。

こちらはこの3局にふりまわされています(笑)。先日まで、なかなかDXペディションがないのでなんて思っていたのですが…。ついつい欲が出て、新参者ですからできるだけ多くのバンド・モードでQSO出来るように頑張っているようですが・・。

まず160mは聞こえてきません。昨日やっとJ5HKTと2日越しでQSO出来たくらいです。前回のRU局の2局も結局160mはできませんでした。本当に・・160mアンテナを考えなくてはいけません。リニアあっても聞こえてこない局とはQSO出来ませんからね・・。

どうにかHigh-Band の方は3局とも10mまでできて、念願の12,10mでの100越えも出来そうな気がしています。ただ、回収の方はどうなるか???です。+10くらいは欲しいところです。

80mの3DA0が未だですが、昨夜FT8でCQばかり出していた3DA0WW局が強力に入ってきていたのでLow Bandの本格的運用始まったら3DA0RUの補完ができればと望みをつないでいます。

やはり東の方は160mでのAF局の入感確率はずいぶん高いんでしょうね・・。High Bandでも東海岸の局がEU局とQSOしているのにこちらには全く入感してこないのは普通です!Luckyな時は1~2時間遅れで聞こえてくる時もありますが…。
DE KF5SM

hiroyuki tanaka さんのコメント...

こんにちは、了解です、島田さん。 
 今日の 21の HV0は、島田さんのqsoこちらでも確認できました。こちらはその5分後位(呼んでいた時間は40分ほど笑い)やっとqsoできました。 FHモードでできました。これで以前のも含め、40-15までできました。 昨今12,10がいいので、聞こえる方のバンドででており、12は112・lOTW 91になり後は時間待ちです。10Mの方はやっと66loTWで、未だ未だです。たぶん来春?完成予定。
 昨夜も 映画を見ており、終わってからチェックすると 3da0ww の60mが見えました(向こうの日の出後30分) 信号は、ー17前後、それから10分後、見えなくなって2分後、急にー9が返ってきて、R-18を送りましたが、RRは取れず、先ほどClublog QSO出来ていること確認しました。3DA0の60mはRRが確認できない状態が続いています。 3DA0の17,80は今回しておこうと思っています。160は???
 KYでの160のAFは、NMよりましかもしれませんが、アンテナが良くないので、5カントリーほどしか出来ていません。やはり受信アンテナが必要のようですが、今環境では、投資してもあまり意味ないので、計画していません。2週間ほど前 VP8 フォークランドが出来ています。後は、やはり160のCW コンテスト狙いです、コンデションが良ければEUの可能性は高いです。
 60mのNew Bandになるカリブのペデが、ありそうなので、それを今後追いかけます。
またよろしくお願いします Kw4YA

Tom 島田 勉 さんのコメント...

こんにちは田中OM。
今日18日の朝は10mと12mが朝の間開けていて・・J5T局とSSBとCWでJ5TとQSO出来ました。10mの方は信号も強くかんたんにQSO出来ましたが、12mはアンテナも貧弱だったせいか、信号が弱くかろうじてQSO出来たという感じでした。

昨日3DA0WW と40m、30mでQSOしていたのですが、両方のQSOとも信号レポートを2回送ってもらっただけで”RR73”は送ってもらえず・・今朝チェックしてみたらあんのじょうQSOの確認は取れませんでした(涙)。良くわからない運用です。とはいえ・・80mはどうにか3DA0RUとQSOが確認されているのですが、なかなか自分的には腑に落ちません。

160mの3DA局は・・・まったく聞こえても来ません。つい先ほども18mのCWでRU,WW両局とも蚊が鳴くようなしんごうのCWが聞こえてきますが、QSO出来る自信がなく数回呼んでやめています。

VP8の160mはFT8でのQSOが一つだけあるのですが、運悪くLoTWで承認して局未だに残っております(涙)。