2021年10月23日土曜日

3DA0WW on 12m CW

 呼んでいる局が全く聞こえない、バンドスコープにも見えてこない状況。

周波数を決めて呼ぶだけの状況。まずは、普通の+1kcでしばらく呼んでみるが、さすがにこれは・・どの局もしそうな方法でよほど信号が強くないと取ってもらえそうにない。

呼び出しの周波数を+2kcにして呼んでみると・・数回呼んでいるうちにどうにか取ってもらえた。幸運な限りである。信号自体は強くなったりQSBで聞こえなくなったりで、その周期は比較的長いのでそれに合わせて呼ぶことも大切かな。



昨日は同じ局を30mのFT8で追っていたが・・・QSOが成立しそうになると、向こうの送信周波数の真上で強力な局が突然QSOを開始。”RR73”がもらえない…(涙)。もしかしたら、向こうは送ってくれてるかなと思ったが、また見え始めたところで数回よんで、どうにかQSO始まるも、またも同じ状況・・。それでもその時は2回目に無事に”RR73”をもらえQSO完了。今朝起きてログを見てみると・・重複QSOになってしまっている。申し訳ないという想いだ。

160mは無理としても40mでのQSOも狙いたいところです。昨日40mSSBでわずかに聞こえてきてはいましたが、QSO出来るような状況ではなく結局呼ばずに無線機のスイッチを落としてしまいました。

もう終わってしまったようだが、3DA0RUのペデションで,たいがいQSOを終えてしまった人が多かったのか、ww局を呼ぶ局は少し少なかったような気もします。まったく同じような時期に同じところへペデション・・。なんか、かすかな違和感を感じてしまいました。

それでもペデション決行されたOM諸氏には感謝の気持ちでいっぱいです。Tanx All!



0 件のコメント: