2021年10月9日土曜日

80m FT8 S9OK と100W でQSO!!

 80m-CWでのQSO では1kw近く出していたのに、リニアが壊れてからFTDX101MPの出力も100Wくらいに下げて呼んだにもかかわらず・・2回目にすぐに返事もらえて・・・レポートも望外の-13db。こちらへはぎりぎり-21dBで入っただけに・・おどろきのQSOでした。




80mFT8でのS9局とのQSOは前回のS92HPでできていたのでNew ではないのですが・・①S9OK との16Band/Slot目のQSOになったったこと。②100WでQSOが成立したことの2点で、とても感慨深いです。FT8様様なのかな。QSOも1巡して、呼ぶ局が少なくなってきたことと、うまい具合こちらのSUNSET TIMEに強い信号が聞こえてきたのもQSO出来た要因だと思います。
やった・・・今日もお祝いの酒だ!!!

追記:160m FT8 S9OK, わずかに2シークエンスだけですが・・・聞こえてきました。信号は-20~-24dB と弱く、ギリギリのところで解読できたようです。


0 件のコメント: