2021年10月11日月曜日

J5HKT on 17 &10m FT8 (F/H)

 昨日17mでQSO,しかし73もらえず終了で心配だった。案の定ロ今朝1番でOnline Logを見たら、ない!

急遽17mにQSOだというので数回Tryしたら呼ぶ局が少なかったせいかすぐに答えが返ってきて、今回は無事QSO完了。

この1時間ちょい前から10mでも信号が入っていたがあまり強くなく、何度呼んでも答えてはもらえず…普通の周波数へ行って、これまでQSO出来ていなかったEUの局とQSOいくつかNEWのQSOができた。SFIも81とそんなには高くはないが、EUのOpenには驚いた。

そのあと10mに戻ってきたら、幸運なことにJ5HKTの信号は+03dB まで上がってきてマルチスレッドで運用中。ここでは数回呼んだらぶじにQSO成立。リニアが壊れている中、High BandのOpenは頼もしい。


15mのCWでJ5Tが強力に入感しているが、こちらは沢山の局が広い範囲で呼んでいるので今のところあきらめ状態。

追記その1(10/10 20:00UTC)  3DA0RU FT8 on 20m.信号はあまり強くないがあまり多くの局は呼んでいない。これだけDXpeditionが多くなると、どのバンドでどの局とどのモードでQSO済みなのか表にまとめて書いておかないと、そのたびに調べなければならない。とはいえ、当局の場合は未だLOGの中身が少ないのであんまり問題とはならない。ただ…頭の動きがずいぶんと遅くなってきたのを切に感じる(笑)。20mでは、アンプがない分余分に呼ぶ時間が長くなってしまう(笑)。


0 件のコメント: