2021年10月13日水曜日

3D0RU on 15m FT8

 今朝は(15:40UTC)朝から3DA0RUが4本ほどスレッドを立てて強力な信号を送ってきているが、最初数回はなかなか3DA0RU局だとわかっていてもJTDXはコール―サインを解読してくれないが・・しばらくすると解読し始める。


どんなモードか私はまだよく理解していないが・・当局は今迄のところNormal Modeで対応してQSO出来ている。相手局から呼ばれても同じ周波数で答えてQSOは成立し無事”RR73”をもらってるし、Online  Logで調べても承認が確認されるので如何にか安心しています。


追記その1(Oct.12 16:56UTC): J5T on 15m SSBは今朝数時間迄から聞こえて数回呼んでいたがEU中心で時折US東海岸の局を拾っていたくらいで半ばあきらめQRX。この時間まで待って送信再会。信号は安定して入感し始め呼んだらすぐに答えてもらい無事QSO完了。(100W Output)












1 件のコメント:

KW4YA さんのコメント...

こんにちは? 田中です。昨日は磁気嵐の為、悪かったのですが、今日13日は、良くなってきてますね。ssnには関係なく、SSI,A,K が良いと、楽しめます。こちらは S9 80-10できましたが、ssbは40Mのみです。3da0は17、80M出来ていません(Newバンドです)、まだ日もあるし、次のグループもありますので、出来ると思っています。J5は 160-12できましたが、J5は縁が無いようで、さっぱり聞こえません。新バンドのJ5 10Mを今回しておこう思っています。 svアトスが40Mでcwで出ていましたが、パイルはそれほどでも無いのですが、かつかつで呼ぶ気も起きなかっなかったです。昔は アトスもチームでのqrvがあったのですが、今は無理みたい。 60Mの3da0,j5はqrvしてないようです。残念。昨今10,12Mをチェックしています。