2021年7月14日水曜日

CT3MD(AF/ZONE:33)on 6m FT8!

 6m開局3日目の朝8時を少し回った頃から、地上高3m弱の軟弱八木でEU/AFが聞こえてきている・・先日やっと12mでQSOができ、あと10mと6mで出来たら10BandでQSOだねとか言っていたら・・まさかの6mQSOができてしまった。ほかのCTの局も入っていたけれどCT3MDの方にアンテナを向けたらS/N=-8dbまで上昇、出力500W程度で呼んでみたら、まさかのQSO完了!CT3は・・・EUではなくAFだということも思い出した。

10バンドQSOの第2局目のの有力候補局だ!


とはいえ、EUはあっという間に見えなくなってしまった。多分、これが多エレメントのYAGIを適当な地上高まで上げていれば…”BAND OPEN"の時間が長くなるんだろうなと思った。

WAS頑張ってUSA局とのQSOを探すも、DXが見えている間は・・・CQ DXばかりでなかなQSOの相手が見つからない。しばらくは呼ばれるのを待って州を増やしていこう。

いったいどこまで飛んでるか気になってPSKREPOTERで調べてみると(14:30UTC)・・この軟弱八木アンテナでなんと・・・イタリアの方まで信号が届いている。驚くばかりだ!


追記:米国内が開けてきたのでとりあえず下のバンドで難しかったW1のニュー・ハンプシャー、メイン、バーモント、ロード・アイランドとQSO。それと近場でモンタナ州、6mは大売り出しのようでたくさんの局が強力な信号を送ってくる。そうしていると・・・雨雲が急に動いてくるように一気にEA8(Cabrry Islands・カナリア諸島)の局が4~5局現れどうにか1局とQSO出来たと思うと・・もう、聞こえない・・。本の3~5分だけのOpenだったようだ。



0 件のコメント: