2021年7月23日金曜日

6m 米国内ひさびさのOPEN

 今朝も6m聞いていたのですがまったく聞こえず、1週間ぶりに午前中から仕事場へ出かけて若い衆(若手研究員たち)としばらくDiscussion。昼間は以前から一緒に仕事をしていたテクニシャンが来週いっぱいで退職するとのこと、数人で祝昼食。食事後4時くらいまで一緒に仕事をしては少し早めに帰宅してお酒をいただき始めながら6ⅿ聞いてるも無感。

01UTC前から急にバンドが騒がしくなって全米がopen。ほしい州が沢山聞こえてくるがなかなかQSOまで至らず。混み過ぎていて・・・受信側でかぶってしまってるのではなかったのかな。

おてんとうさまの様子を見てみると、SFIが94まで上がっている。久しぶりの高さだ。6mのOpenはこれとはあんまり関係ないEs層による伝搬ではないのだろうか?まだ始めたばかりなのでよくわからない。これだと・・10m12mのバンドは明日当たり開けてくれるのでは願うばかりだ。この夏に2つのバンドのDXCCを済ませる予定だったはずなのに・・全然進んでいない!EUとASの奥の方が開けてくれればすぐできるはずなんだけど…。そうは問屋が卸してはくれない。


6mでは、これまで聞こえてもいなかったデラウエア州が聞こえて何度も呼んでも返事してもらえずばんどはClosedしてしまった。それからW7,W6が聞こえてくるる合間に・・1~2局づつ東海岸の局も静かになったバンド内に見える。もしかしてはと期待して、辛抱強く見ていたら・・あんのじょう探していた局が現れCQを出している。呼んでみると、今度は1発で返事をもらえQSOも無事終了。BANDがWIDE OPENのときにはQSOに至らなかったのに、数局しか聞こえていないときに簡単にGET。本当にわかりづらいバンドだ(笑)。あとはLoTWでの承認を待つばかりだ。


今日のBand Openのおかげで6mのWASも佳境を迎えた。今の様子だと、未だ1度も聞こえていないハワイ州(HI)それに1度だけ聞こえたワイオミング州(WY)が最後に残りそうな気がする。



0 件のコメント: