2021年7月17日土曜日

6m WAS(WORKED ALL STATEs)への道程

今週 7月12日月曜の午後にオーダーしておいたアンテナが配送され、組み立てあげて庭に3m高で仮設置。その夕方には運用開始しでき今は7月16で丸4日目の金曜夕方。設置してすぐは6mのBandがお祝いするように2日余りOpenしたがそのあとはまったく。遠くは聞こえてこない。DXCCは思いもよらずにカリブ、中米の数局・・北米の隣国を含めて8/12。仮設置の状態では満足いくというか・・・思いのほかの結果で驚いているところ。

さて、2日ほど前に最初の目的に戻り地上高3m弱のままWASへの挑戦を始めた。そう思った日に全米が全OPEN!いろんなところからの信号が見えてくる。まずは手当たり次第にQSOしていたが、そのあと・・・いままでのWAS挑戦のことを思い出してQSOが難しいだろう州の局を集中的に効力開始。この戦略はなかなか有効で・・その日のあとは・・比較したら全然といってほど聞こえてこない有様。いまこれを書いているのが金曜夕方6PM すぎ(July17 0025UTC)アンテナをつないでいるかと思うほど何にも聞こえてこない!!!!

いままでのWASの結果をここに示しておきます。この2日半くらいでQSOは40以上の州が完了、さすがにLoTWでの承認の方はまだ30と遅れております。



残っている半数の州はバンドさえ開けてくれれば比較的簡単で思われる州が半数。

比較的すぐにQSO出来そうな5州: CO(コロラド州)、KY(ケンタッキー州)、MD(メリーランド州)、NJ(ニュー・ジャージー州),VA(バージニア州)

最後まで残りそうな4州:DE(デラウエア州)、HI(ハワイ州)、RI(ロードアイラン州)、WY(ワイオミング州)。

AL(アラスカ州)は偶然にもできてしまった!もしかしたら、HI(ハワイ州)はアンテナをタワーの上にあげるまでは無理かもしれない。この週末、できればQSO出来そうな州の方からひとつづつせめて、45くらいまでにはもっていきたい!



0 件のコメント: