2021年7月20日火曜日

ーー祝ーー 6mでJAと初QSO !

 WOWなんてこったぁ~~!JA7QVI局の信号が-13dbまで上がって見えてきている。もしかしたらこれはQSO出来るかもしれないと呼んでみると・・しっかりとってもらえQSO完了しました。

地上高3m弱のANTENNAでのまさかの達成であります。本当にJA7QVI局に多謝の一言です。ありがとうございます。この1週間、これで6mDXCCも11/13となりました(感激)。




<追記>6mでのJA7QVI局とのQSOを終え、自宅前庭に水をまきながら高原の日没を楽しみ、無線機の前に戻りLoTWへのUPLOADを終えたらすぐにQSOが承認されていることに気づく。これまでのQSOを見るとこれで160mから6mまでのすべて10バンドのQSOが完了されたとともに承認もされている。10バンドQSO Confirmed は当局にとってJA局としては初めて、全世界の局でも先日ここで書いたJ79WTA(ドミニカ)に続く2局目です。



5 件のコメント:

JA8ISU さんのコメント...

おめでとうございます、とうとう出来ましたね。さすがマジックバンド、ここ2-3日北米中部方面が良かったようですが此方からはあまり良くありませんでした。今年は昨年に比べてNA方面のパスが全国的に良いようです。時期的に終盤だと思いますがお互いもう少し頑張りましょう。

Tom 島田 勉 さんのコメント...

ありがとうございます。
w8の局だったと思いますが、OMとQSO中の様子を見させていただきましたが、その時はJAの信号は聞こえませんでした。やはり、これだけ低いアンテナだと・・ゲインというよりは打ち上げ角がほぼ真上になってしまってDX局は聞こえてこないのでしょうか?JAが聞こえたのはほんの2日余り、それも夕方で空電がひどくなる時間でした。
軽いアンテナですからタワーの上にあげてみたらどうなるのかも興味があります。

もうそろそろ160mの方の準備を始める時期でしょうか?昨年は貧弱なアンテナでどうにか楽しめたのでもう少し聞こえるようになればと思っています。 

KW4YA さんのコメント...

kF5SM 島田さん、初めてメールさせていただきます。KY Lexington 在住のKW4YA EX JA3QHR 田中です。 ログを見ると 数日前に10mFT8でQSOさせて頂いています。在米26年、ハム再開して5年で WAS をしていない為、10mでNMを探していたおり、QSO出来ています。 このサイトにこれたのは、6mQSOされてJA7QVI Taka さん(当局も当時6mで彼とQSOできました 彼との10バンドで 未QSOは12,10mです)の紹介によるものでした。また よろしくお願いいたします

KW4YA さんのコメント...

先ほどのメールで、フォローアップ コメントをメールで送信する にチェックを入れていませんでしたので、追加コメントがてら 送っています。こちらの6mアンテナは6m高の5エレヤギ、レンガ壁の自宅が邪魔して JA方向は聞こえませんが、EU向けで 先のJAオープン2日間で11QSOできました。 CQJAを出すと、皆さんから呼ばれます。笑い うれしい限りです。アンプは600W です。 島田さんのタワーだと、5-6エレあげれば、このコンデションなら DXCC100も可能と思います、当局で2シーズンで79(今年が53アップ)になりました。   

Tom 島田 勉 さんのコメント...

田中OM、コメントありがとうございます。6mはもうシーズン終わりなんでしょうか?結局タワーにアンテナ上げるつもりでアンテナ準備していましたが、欲しかった7エレがしばらくは入荷しないとのことでアマゾンアンテナ(笑)ポチっとしてそれを使っていました。3m弱の高さでJA7QVI-OMに拾ってもらえて驚いていました。しかし、そのあと・・・ほとんど6mはどこも聞こえてきません。
田中OMとも6mでQSOできるのを楽しみにしています。これからもぜひよろしくお願いします。

メールあありがとうございました。こちらのコメントの書き込み・・・気づいていませんでした。すみません!!