2021年7月15日木曜日

6m JA6まで信号が届いてるみたいだ! 

 なんと地上高3m弱のヘタレ八木で・・・(驚)。もしかしてはと、つい思ってはみたものの、落ち着いて考えてみると、こちらの耳に聞こえてこないとにはQSOはできないことに気づいてしまう(大涙)。

送信は少しだけ出力増やして下駄を履けても信号が受け取れないと・・・『聞こえない局とはQSO出来ない』とは良くいったものだ…。やはり、アンテナ命のアマチュア無線だな。

聞く耳持たずに大声を出し続けるところだった(笑)。



<<<<<訂正>>>>><<<<<訂正>>>>><<<<<訂正>>>>><<<<<訂正>>>>><<<<<訂正>>>>>

どう考えてもおかしいなぁ‥と何度もPSKREPORTERを見ていたら、上の図は・・その時モニターをしている局の分布図であることのようだ(大笑)。そんなにうまくいくはずがない。

実際は・・やはりこんなもの、下の図が当局の今日7月14日の電波の到達範囲みたいです。
さすがにJAは遠いです、WASに必要な・・・KL7 KH6も6mだと案外チャレンジになりそうな気がします。そして今朝の東海岸・・もう一つのかなめの州・・・デラウエア州ができていません。

先は・・思っていたほど簡単ではなく長そうです!

<<<<<訂正>>>>><<<<<訂正>>>>><<<<<訂正>>>>><<<<<訂正>>>>><<<<<訂正>>>>>

0 件のコメント: