2021年7月10日土曜日

CT3MD on 12m FT8

 6m DX用のアンテナがすぐには手に入らないことがわかり意気消沈してながら、40数年ぶりの6mバンドでもありDXの前にまず米国内(WAS)でも狙ってみようかと簡易的に設置できる5エレのYAGIをぽちっとしたら…CT3MD(マデイラ諸島 AF/ZONE33)からメールが届き12mが今開けていてNM州が必要だとのこと。これまで彼とは160mから15mまではQSO出来ていたし、こちらも12mCT3は未回収だったのですぐに無線機に火を入れ、昨夜空雷のためにはずしていたアンテナ・ケーブルを接続。

メールをもらったのが11:37(MDT)17:37(UTC)。交信完了は17:41(UTC) なかなか手際よくできました。仕事もリタイアして午前中から無線機の前に(火は入れてなかった)いたのを見透かされたようなQSO。一度呼んだだけでQSO完了。


これだけスムーズにことが運ぶととても快適だ。JAから、QRPで試してみたいとか、WASのためにNM(ニューメキシコ州)が必要だという方があれば、メールをいただき、うまい具合にタイミングが合えば要請にこたえていきたいと思います。どうぞ気軽にQSO/スケジュール要請ください。今は160~10mでOn AIRすることができます。6mは2週間もすればタワーの上に5エレyagi は上がりますが、これではJAとのQSOは難しいかと思います。


0 件のコメント: