2021年7月3日土曜日

Covid-19 Vaccination Update

 New Mexico州では先日、Covid-19に関する今までの対策のための州規則がすべて解除されたようです。

本日7月2日での州全体のワクチン接種完了者も62.5%(16+歳)を超えたのと新規感染者数が減少傾向であるのが理由のようです。

12歳~16歳の接種もずいぶん進み、1回目接種者は30%、2回完了者は22%まで増えています

NEW MEXICO Department of Health

私の住んでいる街(County)ではひと月くらい前に接種完了者が80%を超え、その後の一月は数%増えた程度で、現在82.6%くらいで高止まっているようです。アレルギー体質の人や、接種を拒否している人もいますからなかなか妥当な数字かとも思えてきます。

今日金曜日グローサリーの薬局へ行ったら、COVID-19ワクチン予約なしですぐ受けられるとの看板が目につきました。



とはいえ、グローサリー(八百屋)ではかなりの人がNO-MASKで買い物に来ていますが、私はまだマスクをしています。

今朝、息子を連れて病院へ行ってきましたが、病院内へ入室はまだマスクがないと許可されず、さすがにスタッフも全員マスク着用しています。

0 件のコメント: