2021年7月19日月曜日

6m WASへの道程(2) & WW-VHF Contest

 週末には普通に6mのWAS増やせるかと思っていたが、なんとWW-VHFコンテスト参加の局でいっぱい。全然参加するつもりはなかったが、昨日の午後から夕方WASで出来ていない州からの参加局が目立った。

土曜日までのWAS達成の状況は思ったより進んでいない。WAS狙っているとよくあることだが、QSO済みで未承認の州の4局がLoTWは使っていないことが判明。急遽その州を探して重点的に重複QSOするように努める。QSOは42州となり、新しい州は1つしか増えていないが、LoTW承認の数は38州まで増えてきた。


もし、今日もコンテストで未交信の州の局が出てきたら、コンテストに参加してQSOするのも一つの手とは思っている。ローカルタイムで午前10:30(MDT)を過ぎたところで、近くとメキシコの州しか見えてこないので1時休止中。今日、6m開局7日め、できればQSOの数をあと3州、合計45州までもっていきたいが・・・これだけはCONDXによるところが多いことも認識している!この1週間で未だに見えていない州はDE(デラウエア州)とHI(ハワイ州)の2州だけである。

JTDXでコンテストモードの設定を探していたけれど、対応していない模様でWSJTXに変え、設定をNA-VHFモードにしてみた。まだ交信はしていない。GRIDの交換だけでS/N値の交換はないようだ。

今朝早い時間、東海岸からはいつものようにEUが開けていたようだ。そういえば昨夕もJAの局とQSOしている中西部の局が見えていた。今のアンテナ(地上高3m)ではさすがにEuもAs/JAも全く見えてこない(涙)。

最新QSO25局のLoTW承認状況(July18 11:30UTC現在)

黒いチェックマークが承認された新しいWAS州局。白の四角い箱は確認済みで2局目以降の州。右の2つのコラムが無記入な局は未承認(LoTWへのUPLOADがされていない)状況を示します。米国局のLoTWへのUPLOADは思ったより早いです。


0 件のコメント: