2021年7月14日水曜日

初の10Band QSO局-J79WTA (ドミニカ)

 昨日上げたばかりの地上高3mYAGIで少しづつDX局が聞こえてくる(爆)。北東にアンテナを向けるとわずかだが、IS0それにCU3の局が、アンテナを庭に出て手で回して120度くらいに向けるとカリブ・中米の局が聞こえてくる。タワーにあげればもっと気持ちよく飛んでくれるのかぁ~とかおもう。

3mの地上高といえば、50㎒では半波長の高さになるのだが、さすがに電波で地面を沢山温めてるという気になってしまう(笑)。このアンテナで今のところDX局USを含め6エンティティ―(笑)QSO出来た。聞こえてきてどうしてもQSOしたい局があったので数度呼ぶと答えてくれた。J79WTA(ドミニカ 距離~5000㎞)、160m~6mで10バンドQSOできた最初の局だ(多謝)。



使用中の地上高3mのアンテナの写真をあげておきます(笑)。子供のPlay Structureに3mのポールがくくりつけてあり、踊り場からアンテナに直接触れられるのでこれまでアンテナの仮設調整に使っています。3m無いかもしれません(笑)。


この5エレ、ずっと昔開局当時(50数年ほど前)にあったマスプロの5エレに似てると思うのは私だけだろうか‥。最近見かけなくなったガンマーマッチ。非対称的ドライブでどこかのホームページでビーム・パターンが乱れるのではと書いてあったが、昨日の測定では整合はとれている様子です。

今日は出力を最大4~500W まで上げてみてアンテナの方角を45~120度回してみてPSKREPOTERで伝搬状況を見てみると・・同にかUSはカバーしているようで当初目的の6m-WASには使えそうだ。


0 件のコメント: