2021年2月1日月曜日

CQ 160M CWコンテスト絶望的に聞こえない・・

まだこの時間は開催中だけど2夜もしかして、おNEWが聞こえてくるかと思いきや・・・Nil!ぜんぜん、かすかにJA,HLが聞こえてくるけれど・・これじゃ交信できない。Euもおなじ。南米も・・・。聞こえてくるのはUS国内の強力な局ばかり。クラスターの情報を見ているとそこそこにきこえてQSO出来ている局もいるようだけど・・これほど受信アンテナが必要と思ったことはない。普段はFT8様さまに頼り過ぎていたのかもしれない・・。去年のARRL160mコンテストの方がよく聞こえた感じです。

というわけで、160mのWAS完成で味を覚え、いまは中毒のように15m(45/45)、40m(35/45)、80m(39/45)でWASを達成すべく頑張っています。まずは5BAND+160m狙いです。10mはコンデション次第ですから後回し。そういうわけで40mでUSの局を探して交信してると・・いきなりYB局に呼ばれてそれから40mはYBデイとなってしまいました。JAの上をスキップして各局強力な信号を送ってきました。今の目標はWASなのに~ぃ(笑)。


JARLのアワードもARRLのLoTWに協力をしてもらってJARL発行のAWARDもLoTW認定をそのまま電子申請に出来るようになれば・・少しはにぎあうのでしょうが・・。そうはいかないものでしょうか?もしそうなったら・・1番始めは160mのWAJAとか・・今はないのかな・・One Day-5Band AJD(もしかしてコンディション良かったら6mは無理としても、160mから10mまでOne Day 9-BAND AJDとかも面白そうです。むしろ日本国内より米国の方からの方が達成しやすいかもしれません(ビーム回さなくって良い―(笑)―)・・挑戦するのに面白そうです。


1 件のコメント:

Tom 島田 勉 さんのコメント...

てすと、てすと・・・・