2021年2月17日水曜日

中学の頃の先輩局とQSO

 14MHz~28Mzをいつものように、WAS残州を探しながらWatchしているとき、最近お世話になっているJA6VQA田上OMの信号が18㎒に移ったとたんFT8の画面に見えてきて、アンテナは14㎒のアンテナのまんま呼んでしまった。リニアのアンテナ・チューナが合わせてるがさすがにSWR とALCを大きく振りながら送信を終わった。そしたら信号は-17dbと弱いながら応答してもらえ、ちょっと感動(笑)。2回目のシークエンスでは無事18㎒のアンテナに切り替え出来て交信を終えた。

あとで、NETでコメントもらってアンテナ交換後のS/N は6db上がっていたのこと。いまJAーUSで一番開けているバンドはといえば、日にもよるが18㎒ではないだろうか。21㎒もずいぶん開けてきたが、それ以上のバンドではなかなか聞こえてこない。

このあと引き続き、FT8のJAの信号を見ていると、田舎の中学の時のOMの懐かしいコールが見えてきたので呼んでみると返事をもらう。ここはFT8の苦しいところ、かんたんにはメッセージがおくれない! KF5SMではわかってもらえるはずがない。”73”を送った後に・・”TKS EX JA6UET”と1行余分に送ってみたがわかってもらえたか疑問だ。QRZ.COMで調べてはみたが残念ながら登録はなかった。今でも私の実家からほんの5分くらいの距離のところに住んでられる。帰国の折はOMの家の辺りを散歩することがあって、大きなタワーが2~3本立っていて、まだ元気に無線やってるのだな~と思っていた。この次帰国した折には、会えればいいなと思う。

もう50年近くも昔のことだ。

今日もWASは同じまま、増減なし。気温は昨日から+14度くらい上がって朝方の最低気温はマイナス5度。さらに雪が10㎝ほど積もり、道の状態がよろしくない。朝おきてごみを出した後、4WDの雪おろしをして、お昼の歯医者の予約に備えてシャワーを浴びていると・・「予約は天候のためキャンセル。」と電話連絡が入る。そのあと、気温は0度近くまで上がったが、大粒の雪が降ったりやんだりの一日が続いています。今日も一日のんびり・・今16日22UTC, 24㎒では相変わらずPY,LU南米局だけが見える。交信しているはずのUS 局が見えないのが超残念です。




0 件のコメント: