2021年2月12日金曜日

日の出直前の160m

今 2月12日14Zすぎ、JAの局がしきりとXW0LPをよんでいるがこちらには無感。こちらにー3dbまであがってきているにもかかわらずHS8HEXを呼んでる局は皆無?HSをこのバンドで見るのは初めてで呼んでみるが反応なし。CAの局も数局呼んでるようだがそちらの方にもこたえてる様子はない。


朝がたの160mはとても静かでいい。信号がない時のSはほぼゼロ、ときどき・・Inpulse NoiseでS2 くらいまで上がる程度。昨夕は新しいEUを狙って聞こうと思ったけれど・・空電によるノイズで聞いていられず、そして聞こえてくるのはUS国内局ばかり。ただし、日没直後にはYV,LUの局が見えていました。そのほかはNilそうそうに無線機を店じまい

こう書いてるうちに160mのバンドはしだいにCLOSEしていっています。2-3分周期の深いQSBがあって、谷の底では何にも聞こえてきません。

しかし、HSの信号強度-3dbというのはちょっと信じられない強さのように思われるが・・。160mの日本の先は・・いまのところBYだけ、日本の厚い壁は超えられない。超えるためには良いアンテナが必須なようです。

WASも全くの変化なし。WAS意識してねらいはじめてから2週間たつが、まぁ・・・こんなものかなぁ・・と、思いつつもこの週末に少しでも増えたらなと少しは期待をしています。米国でも多分1/3くらいのハムは退職した私みたいな人だと思いますが、それでも最近新しいハムも増えてきてるようだし・・仕事をしてる人は休日の日には出てくるのではと。伸びしろの多い12m、10mが来たいです。20mの込んでる中でW0の局を見つけてその局の州を探すのには少しだけ疲れてきました。しかし、NETがなかったらW0の局をみんな呼んであとでCALL Bookで調べ・・目的の州だったらSASEでQSLを要求するという手順。今となっては夢のようなお話。こちらへ来た当時の30数年前、確かに電話帳みたいなCALL Bookをもっていた。1冊はUSA、そしても1冊はINTER NATIONALだったように覚えてる



0 件のコメント: