2021年2月14日日曜日

160m 未収LU3局目QSO

 東北地方で大きな地震があったようですが皆さんは大丈夫でしたでしょうか?この寒い時期に停電や停ガス等があったら寒さで命取りになることもあるでしょ。身体1番に安全を確保して行動してください。

ところで、昨夕も空電気味でバンドはS5~7の雑音で少しうるさかったのですが、160m LU3局目・・この局でLoTW回収できれば96エンティティ―になるのですが。Keep my fingers crossed(~Good Luck)で期待しておきます。QRZによると、LoTW でOKと書かれています。


しっかりS/N レポートを見ると、LUのCQ受信時が-14dbで、R-20 dbをもらった時点では-2dbまで上がってきて向こうから73をもらった時は-10db。今から見直すと、向こうにはぎりぎりで聞こえていたんだなぁと、いまさらながらに驚きます。

今朝のあけがたは日本の局が数局聞こえてきてて、1局だけお相手していただきました。一時期と比べて、ずいぶん静かになってきました。

9Band -WASの方は昨日17mでMN(ミネソタ州)2局とQSOでき、今朝は12mでMN,WA,WVと3つQSOできかなり・・Happyです。やはり週末は良いようです(笑)。コンデションが上がったわけではないようで、かすかすの信号が聞こえてきました。時々、フルパワーで叫んでみるのも悪くはないです。今日の午後、12,10mどうなるか楽しみにして今一休み中です(Local10:30AM、17Z)。


ところで今週末はこの冬1番の冬嵐が来て、気温はマイナス18度まで下がり、雪も15~25㎝くらい積もる予報です。停電やガス切れの非常時に備え、日中の暖かいうちにストーブで燃すための薪を玄関先の軒下まで少し運んで積んでおくことにします。緯度は東京とほぼ同じですが、標高が2000mある内地ですからね・・。ずいぶん暖かくなってきてて昨日は+16度Cくらいまで上がっていたのに、一気に冬に舞い戻りそうです。



2 件のコメント:

JA6VQA さんのコメント...

160mのLUがLoTWでOKとなるといいですね。私のほうはLUにOQRSでカードを請求中です。カードが届くのを楽しみにしております。
 WASの進捗状態もこのまま進行するといいですね。
 寒波襲来のようですが、三寒四温というのは日本だけでしょうか。
 春が来るのが待ち遠しいですね。

Tom 島田 勉 さんのコメント...

受信用のアンテナ製作中とのことですが、どんなのか今から楽しみにしています。
私も来期に備えて120mくらいの短いBevarageをEU方面とJA方面ように張れたらと思っていますが、今のところそんなにQRM/QRNに悩まされることはすくないのでどれくらいの効果があるかは???です。現在の送信アンテナは最高部でも18mくらいしかないので、これをどうにか改善できないものかと・・・。夏は雷が多いところですから単純にタワーの上にグラスファイバーポールを足すというわけにはいきません。こまったこまった。