2021年2月15日月曜日

12m W1 open with S/N:+42db!

米国は月曜のプレジデントデーを含め3連休の週末。今朝は昨夜からの雪で予報通りのマイナス15度、最高気温もマイナス9度くらい。積雪は20㎝くらいだろうか。この時期には珍しく雪質はパウダーだ。もしかしたら風が吹くのではとタワーも昨夕のうちからおろしていた。160mはお休み日です。

WASを追いかける週末、今朝も12mはとても狭い範囲でW1から強力な信号(+42db!)がはいってきてる、NH,MA,VT,DEとほかのバンドではあんまり簡単な州ではないけど・・・R5(λ/2Vertical)なのにビームアンテナのように切れてW1の辺りだけが・・・。弱い信号で南米も入ってきてるが、あとは皆無。12m残りは、近場のW5,W7,W0だが、完全にスキップして何も聞こえてこない。


信号強度はこんなもので、最高でも42dbまだ上がっていた…、こんな信号は近所の局でも見たことがない。直線距離にして2000マイル、3200㎞も離れているのがうそのようだ。


2局目から、(NH)ニューハンプシャー、VT(バーモント)、MA(マサチューセッツ)、DE(デラウエア―)。 19Z(Local12:00 Noon)過ぎて、今はもう南米だけしか聞こえてこない。昨日も全くこんな感じの開け方だった。それでも1時間くらいは続いたのでは・・。

WASの現状STATは2歩前進1歩交代である。QSO時にはMNだと思っていたのが承認時にはME(メイン州)になってる局とか…。MN(ミネソタ)の方が嬉しかったりする(笑)。




2 件のコメント:

JA8ISU さんのコメント...

島田さん160mそろそろ終わりでしょうか。毎日覗いていますが昨日は一局も出来ずじまいでした。2月も中旬ですから・・毎日LU8DPM LU2FE 強力に入っています。CWの時代には難しかった南米ですがさすがFT8と感心しています。こちら今日はこの時期としては珍しい雨です。又寒気が入って寒くなりそうです。12時utc前後160m中心にでています。では又73

Tom 島田 勉 さんのコメント...

JA8ISUさんこんにちは、こんばんは。今朝はこの冬1番の冷え込みでマイナス20度近くまで行っていたようです。今しがた朝日が昇り、今日は気温も一気に上がり最高予報気温は+2度です。2000mの高地でも、これだけ気温が下がるのは珍しく・・・1年委1-2度あるかないくらいです。多分、これを過ぎると一気に春めいてくるのではと少し寒い気候に飽きてきたところです。JA8エリアはまだもうしばらくは寒いのでしょうね。
今朝は日の出ギリギリ、14Zくらいに無線機の前に座って、160mはもう終わる時間・・JA8,JA01局が見えたくらいで他は・・見えてきません。雪嵐のためにアンテナを下げているせいもありますが・・12月から1にかけて沢山聞こえていたシーズンとはJAもうそうですがEUのほうも聞こえなくなって来てるのではと少し寂しくなって、この3週間はWASの時間を割いています(笑)。Low Bandとは時間的に重ならないので良いのですが・・。やはり、もうシーズンは終わりなんですね。できれば、シーズン中に100までもっていきたかったのですがLUがLoTWで回収できたとしても、96/105で終わりそうです(涙)。