2021年2月7日日曜日

14,18MHzは朝からEu1色。

 くれぐれも、これは、JAからではなく私の住んでいるUSのW5ランドから見えた今朝15Z頃の17mの様子です。画面のパーシステンシーは45秒設定(表裏表)だと思います。大きな4K画面からもう少しではみ出してしまいそうな混雑です。それでもFT8はくまなく解読・表示。これに1局でもおNEWが出てきてくれたら色づき表示になってくれてDX局探すのことまでやってくれます。表示だけでも、助かるのですが・・選別まで。FT8以前までにDXCCやっていた人はまったく違ったルールのゲームのようです。これだと、マジ1日でDXCC達成できそうな気がしてきます!


これだけ出てきてくれても、比較的DXCC数が少ない当局でも色付きはなかなか見えてきません。

次はWASの本日までの状況です。昨日はまず30mでの50州QSOが達成できました。Low Bandの方から順序良く160m、80m、40mそして30mと1週間でここまで来れました。


2週間目は20、17、15mで50州の達成を目標とします。昨日までWAS活動していなかった20m出14の新しい州とQSOができ、数時間で47州まで来れました。17,15mは変化なし。12と10mは相変わらずコンデション次第で目は向けていますが見えてこないので、もしかしたら春が来たらよくなるかと待ちの状態です。

電波がスッキプしてしまった居住州(NM)も30m20mで80㎞くらい南のアルバーカーキ―という町の局とギリギリで交信成立、すでに回収も完了。この時は1KW最大のパワーで何度も呼んでやっと答えてもらいました(地表波/Grand Wave)。同じ局とのQSOでした(ふっ)。

相変らずWY(ワイオミング州)は見えてこず、30mでやっと一つでき、まだ5Bandで取り残しとなっています。




1 件のコメント:

JA6VQA さんのコメント...

さすが国内交信ですね。やることが早い。
 爆速でのWAS完成に、ため息が出るばかりです。
 ハイバンドはコンディションが回復する春以降でしょうが、大いに楽しんでください。