2021年1月30日土曜日

祝。。。160mWAS完了(49Confirmed/50Worked)

 とは言うものの、1州NJ(ニュージャージ州)が未だ未収のまま。なかなかLoTWにUPしてくれないので昨夕はNJ3-4局くらいQSOした(笑)。それでも朝になってもまだダメだ。この週末はCQ160m CWコンテストがあるから、それがおわるまではUPしてもらえないかも‥。

昨夕は予定通り、東から開けてる来るコンデションでまずは残ったSC(サウス・カロライナ州)を23:30Zに仕留め、02:04のND(ノースダコタ州)をゲットで終了か・・と思うが・・なかなかNJ,SCの局にはLoTWにはUPしてもらえない。それからさらに2局SC局とQSO出来結局3局目の局に確認してもらう・・余すところはNJ、がむしゃらにNJを探してさらに3局ほどQSOするも今朝になってもまだなしのつぶてだ。今日は一日中LoTWのUPDATEを見てるような気がする(爆)。LoTWの表示でもまだNDは出来たのに・・NJの欄だけが未確認のまま無記入です。この途中さらに+2局のND局ともQSO出来てしまった!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
50番目のNJ CONFIRM. 160m WAS本当に完了!!!(Jan.292021.23UTC追伸!)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで今朝の160mのJAの信号はといえば・・下に示すような感じで数局が目に留まるくらい。それもとても強力な信号に囲まれてしまって…。強力な信号とは家のそばのローカル局ではなく直線でも3~400㎞離れているにもかかわらず、特にコロラド州やアリゾナ州の局はマジ+30db以上で信号を送り込んでくる。というかS/Nとはいえ・・+34dbの強力な信号のすぐそば(離調は~200Hz )の-15dbの信号が見えてしまうっていうのがそら恐ろしいと見える。ノイズレベルは一緒だから信号の強さはほぼ50db! -20db以下の信号も見えてくるのかな興味津々。最近の受信機は2kHz の離調で110dbくらいのIMDがあるらしいが・・30年前のTS-950で200Hz でも信号解読できているFT8には拍手喝采ものです‥。


2 件のコメント:

JA8ISU さんのコメント...

島田さん、初めまして網走の岡本と申します。160mWAS完成おめでとうございます。私もRI,ND,WYで苦労しました。先週辺りから160mのコンディションが落ちてきているようですね、今日は一局も出来ませんでした。コンテストですが明日もFT8覗いてみます。では又お相手お願いします。73

匿名 さんのコメント...

160mのWAS完成 おめでとうございます。JAからはとても無理です。
 目標に向かって頑張っているときが一番楽しいでしょう。