2021年1月28日木曜日

XV1X on 80m&160m WAS

今日の日の出時は160mも80mもなぁ~~んも見えてこないし、聞こえてこない・・。ぼ~っとしながら見ていたらXV1Xの信号が強力に80mで見えてきたから呼んでみる・・。R-12dで返事があるけれどこちらからのRR73で終わりそのあと73もらえずに強力な局がその上に(涙)。


その後はそのまま居続けられて全然聞こえてこない。さて、このQSOはConfirmできるかどうか・・?LOGを見てみると同じ局ほぼ1年前の80mCWでのQSO記録があるが、未回収のままです。

今朝も冷え込んでいてとてもいいお天気、もうそろそろ日の出の時間です。しかし、こんなにJAが聞こえてこない80mも珍しいかな。

昨夕時間を持て余していたのでWAS(全州交信)のファイルを作ってみたら、全然その気もなく頑張っていないのに・・160mで47局できてConfirm済み。残りはSC(サウスカロライナ州)、ND(ノース・ダコダ州)それにNJ(ニュー・ジャージ州)。昨夕これを見て、NJ州局2局と交信でき、SC州も聞こえていたのに勘違いして呼ばずに逃してしまう(涙)。ND州は局数が少なく、もしかしたら時間がかかるかもしれないが、聞こえたらまずQSOできる距離だ。160mでDXの合間に米国内局からNM州求めて呼ばれてくることがあった機会に答えているくらいだったが・・棚からぼた餅状況のまさかの喜びで、こちらも近場の目標に入ってしまいました(おお笑)。

0 件のコメント: