2021年1月18日月曜日

1年前JA局とのFT8 QSO はクロス・バンド/Split(1.840と1.910MHz)だった・・。

 今ふと思い出したけれど・・JAの1.8㎒のバンド使用許可は2020年の春でしたよね。どこかの記事でDLの局がJAと160mクロス・バンド?でQSO出来てるというのが目にはいり、試してみたら、思ったよりも簡単にうまくいきすぎて驚いたものでした。

ちなみに私のJAとの最初のクロスバンド/スプリットQSOは2019年12月の末でしたが、2020年1月のログのコピーを貼り付けます。USAではバンド的に1.8-2.0までAll modeで運用できるのですが、CW運用が中心となる場合アンテナの帯域が狭いので1.8㎒の下の方に調整してしまいます。ですからどうしても送信周波数は1.8㎒の方に固定し、問題の少ない受信で1.910㎒でJAの信号を聞くということがアンテナの調整も必要なく簡単に運用できたわけです。また、DXのスプリット周波数運用のように混信を抑えることもできとても快適にQSOできていたのを思い出しました。

0 件のコメント: