2021年1月18日月曜日

苦手な深夜・・160mHB0とZL2WRKをCFM!

 HB0もZLも1局づつはWORKEDだったのですが、いまだにQSOがCONFIRMされずに昨日(今朝)の深夜(早朝)わずかな時間でしたが見えていたので呼んでみたら返事してもらい、早速今しがた(1/17)LoTW見てみたら、すでにCONFIRM済み(喜)。くしくも両局ともサーフィックスが”CC"と遅くまで起きてたかいがある夜でした。これで92/102です。あと、余すところ8カントリー!引き続きNEWと昨夜みたいに2局目を探すしかないですが・・なかなか見えてきません。差し当たって、”2局目”の目標は・・LU,HA,GW,OK, それに”おNEW”は・・・HL,VKかな・・・これができてもまだ2つ足らない!

昨夜は聞いていて160mは地域的に開ける時間がとても短かいこともあり、文字通りワン・チャンス、まず見えたらだめもとで呼ぶ・・そのために空きの送信周波数をいつも見つけておくのも必要なのかなと実感しました。

JAもちょうど夕方の日没時間、強力な信号を送ってきている局が数局見えていました。2回目にもかかわらず呼んでいただけたのには感謝・多謝です。FT8ついつい、何もメッセージ告げずにQSO完了してしまうので、”元気だよ~”の思いを込めて再QSO大歓迎です!でも、DX追ってらっしゃる方も多いので・・なかなか”お声がけ”しづらいということもありますね(笑)。

(1/17/2021 16UTC LoTW チェック、水色がCONFIRM済みのQSOになります。)

0 件のコメント: