2021年1月22日金曜日

BY,HLが見えてこない!

 冬至からひと月余りが過ぎ、だいぶ日の出が早くなってきている。少し白んできてから無線機の前に座っているが、あさのCoffeeを入れてたら前庭から裏庭にかけて積もった雪の中を鹿のファミリーが移動していた。気温はマイナス6度、これくらいでは全然問題なさそうに暮らしている。

160mのアジアは、ここの所日本しか聞こえてこない。当時自分にはBY,HLも見え隠れしたんだが…。もしかしてBYは停電が影響してるのかと思ったが、80mでは開くと同時に結構多くのBY局が見えてきたので思い違いだったようだ。この時期停電は寒すぎて大変そうだ。今、朝の7:45分を過ぎたところだが、160mのJAは完全にクローズしてしまった。7時15分過ぎくらいにほぼ見えなくなってきたが、それでも数局強い信号をおくってくるJA局もいたが、こちらからの信号が届かないので交信は初めても”73”まで行けないケースが今朝は2つくらいあった。

160m本当に短時間でバンドコンディションが変わるんだと驚くばかり。そうかというと昨夕は5T5PA局が信号はそんなに強くはなかったけれど4-5時間にわたり見えていたのんは驚いた。5T5PA局それにJAでは今しがたも見えていたけれどJA7QVI局は・・・160mから10mまですべての9バンドで交信できそれにはFT8だけではなくSSB/CWも含まれている。DXペディション以外でこんな局も多くはない。感謝だ!

今朝、2021年1月21日日の出前後のJA局との交信ログの写しです。


もう冬の②020-2021の160mシーズンは終わりなのだろうか?

先日のFR4NT局とのQSO、LoTWでConfirm出来て、95/104へ。余すところ5局。昨夕はOAが見えたり隠れたりしていたが呼んでも応答なし…。10mでは南米しか聞こえてこないが・・160mではなかなか見えてこない南米局。あと数局はおNEWないとLoTWだけで100まで行くのは難しそうな気がしてきた。

0 件のコメント: