2022年7月29日金曜日

OJ0DX(マーケット・リーフ) on 20m SSB

 日没後しばらく7013KHz-CWで聞いていたけれど・・すべての混信除去機能を使ってもスカスカで、輪をかけるように雷のQRNもひどく、わずかに聞き取れるくらいで、結局1度も呼ぶことなく暫くして聞こえなくなってしまいました。この時ほど40mのビームがあればQSO出来たのではと思ったことはありません。聞こえないことにはQSOは出来ませんからね。

少し時間がたって、DXクラスターで20m-SSBで運用中だとのことで、無線機に火を入れて周波数を合わせると・今度は強い信号が入ってきていてSimplexで運用している。3回目の呼びかけに答えてもらえ、SSBではNewとなる。

40,80mでも運用しているようだがFT8だと可能性があるかもしれませんが、CW-SSBでは・・今の信号強度ではQSOは無理そうな気がします。


QRZ.COMによると・・・・

”QRV 80 - 6m from July 25 to Aug 01.
Focus on IOTA contest.”

あと数日はチャンスがあるかもしれません!

0 件のコメント: