2022年7月16日土曜日

20m-SSB QSO With 3A/PB8DX

 これでやっと・・SSBでの3A QSO出来ました・・。願わくば、あとは・・12,10m・・・それに80mとか・・・一気に攻められれば(笑)。しかしEuの地にあってどうしてこんなにアクティヴィティーが低いのか???不思議に思ってしまう。地理的なアクセスの問題はないんだろうけれど…北側に山があって、US、JAへの伝搬が難しいのかもしれません(Guess)。

今回の運用ではUS,JAをメインターゲットにすると・・書いてあったのをどこかで見たような。


私が呼ぶ直前までは14.215で出ていたのですが、US局との交信の時14.210の方が混信なく聞こえるとの旨を告げ、すぐに移動。呼んだら2回目に拾ってもらえ無事QSO完了。

30数年選手のHigain-TH7DXアンテナ、20、と15mでは思うように動作してくれる(10mでは???)のでついつい新しいアンテナに替えるのをためらってしまう。最近WARCバンドにも出れる5~6バンド八木に興味があり・思案中。StepperIRみたいなアンテナだと比較的簡単に多バンドにQSYできるかと思うのですが、高原の300日快晴日の強烈UV光の下での耐久性に一抹の不安が残ります。さらに、お年頃ですからタワー登りやアンテナ作業も次第に不安になってきます。できれば、あげたらミニマム・メインテナンスで使えるアンテナの方に気が向いてしまいます。

0 件のコメント: