2022年7月8日金曜日

7Q5RU on 10m-CW、SSBでのQSOができない…。

 朝,家庭菜園の水まきを終え、コーヒーを入れて無線機の前に座ると7Q5RUが10mーCWに出ている。信号は強くはないが、雑音もQSBもほぼ皆無で安定に信号が聞き取れる。ただ、呼んでいる局もSKIPして、スペクトラム・スコープにも見えないし・・全然聞こえてこないのでどこでQSOしているのかわからない。こういう時は常套手段、1UPちょうどで呼ぶと2度ほどCALLを送った後にコピーしてもらえQSO完了。クラスターなどを見ると・・+1.5あたりが正解であったようだ。


今回の7Qの運用では・・・これまであまりできていなかったSSBでのQSOが少しでも増えればと思っていて期待したのだが、なかなか聞こえてこない。QSO出来たのは15mのみである。昨日夕方20mSSBに14.230に出てきたのだが・・・SSTVの運用周波数のようで・・聞き取れたりできなかったり・・。受信帯域をかなり絞り込み、SHIFTとノッチで信号をCUTすると、ずいぶん聞きやすくなった来た。送信は5と10UPで分かりやすいいが・・残念ながらQSOには至らなかった。

SFIが115と上がってきているのは好ましいが、Kインデックスが5とずいぶんと高い。今日もHI BAND中心にWATCHしてKインデックスが下がる瞬間を狙うしかないようだ。



0 件のコメント: