2022年7月15日金曜日

夕立の間際で3A/PB8DX on 20m-CW

 西の山の方角(10数キロ離れている)で雷が鳴っている中・・降雨レーダーで雨雲の動きと予報を見ながらタワーをあげて14.003KHzで強力に入感してくる3A/PB8DXの・・・W6 W7指定でのQSOをしばらく聞いているが・・なかなか伝搬がよろしくないらしく・・根気よくコールを聞き返してQSOを進めている。

最近はUS内でのエリア指定の呼び出しを耳にしていなかっただけにお酒を頂きながら(5PMまで我慢していました)聞きふけていた。指定が解除されてしばらく聞いているとさすがに呼ぶ局が増えてきたので+2のすいてるところで呼ぶと比較的すぐに取ってもらえて交信完了(喜)。


Online LogでのQSOチェックが未だに出来ないのが不安である。

追記:60mでQSY中とのことで、外に出てVerical Antennaを60mに変更。無線機の前に戻り、しばらく受信していると結構強い信号で入ってきている。さてさて・・・呼ぼうかと思っていたら…急に信号が消えて・・それっきり。数局呼び続けていたが・・結局いなくなってしまう。

そのあと7.005-CWでQSY中とのことで、暗闇の中キャンプ用のヘッド・ライトを付けてアンテナを40-80mに変更。しばらく聞いているが・・信号はかなり弱く・・帯域を150Hz まで狭め、Notchを近くまで寄せてNoiseを少なくしてやっと聞ける。呼ぶ方も結構広がっていて・・夏の夜長に・・のんびりと根競べだと思い、お酒を頂きながら5~10分ほど呼んでいると03:37UTCに拾ってもらえて・・40mもどうにか無事にQSOを終える。


6 件のコメント:

KW4YA さんのコメント...

島田さん、こんにちは、 時々 読ませて頂いて頂いております。
 夏枯れでしょうか? パットしませんね? 

昨夜の3A 60m ー10で入感しており、簡単にできました。先のFPも出来ました。 3Aの12,10m 無理そうですが後数日聞いておきます。

一昨日 20mSSBでYI3WHRがクラスターに上がっていたので、のぞくと、そこそこの信号受信で、だれも呼んでいない様子だったので、数回呼ぶと55で返ってきました。久々のATNOでした。
 SSBは今年5QSO位です。

 今年の6mはまだ終わっていませんが、去年より悪いです。 とは言え、NWEが17(今日SV9が聞こえて、それができただけ 笑い)増えました。昨今はできる限りNEWに絞って QSOをしています。 
8月初旬までは、EUオープンの可能性がありますが、、、
 DX NEWSでは、これからHK0S,HRの予定がありそうです。現在K3+KPA1500は完全に6m専用になっています。

 我が家の菜園のメロンは、(食した残を堆肥として使用して、それが発芽し)現在 親指頭部大になっています。

暑い季節ですが、体調にお気をつけて、ご活躍ください。

FB DX KW4YA 田中

Tom 島田 勉 さんのコメント...

田中OMお久しぶりです。
先日6mでSV9よんでらっしゃる様子を指をくわえてみておりました(笑)。Euがこちら迄聞こえて来たのは1日だけ・・JAとKH6は見事にいつも頭上通過です(涙)。

6mYagi/Udaタワの最上部にあげたのですが・・・何にも・・・中南米が数局増えたくらいで・・ちょっとがっかりです。高く上げたのに聞こえてこないっていうのは・・バンドコンデションが去年ほど良くないっていうのでしょうね。やはり・・・大陸の内陸部は伝搬的に不利なんでしょうか?

今しがた・・3A/PB8DX20mのSSBに出てきて・・・夕立が心配でしたが外に出てタワーをあげて呼んだら・・2回目にとってもらえ。これで、どうにか3AはFT8,CW,SSBでQSO出来ました。あとはおっしゃる通り・・12,10mで出てきてくれれば・・今の状況だとQSO出来そうな気がしますが…。余すところ数日・・3A、次はいつになるかわからないだけに・・できるだけQSOしておきたいところです。

メロンは・・・食べて美味しかったものの種を植えて温室内で育っています。うちも指先より少し大きいくらいで・・2株しかないので3~6個くらいかなと思ってます。外の地植えの方は全然大きくなりません。それに比べたら・・かぼちゃは地にあってるのか・・すごく大きく茂っています。キュウリは・・ちょっと遅めですが、少しづつ、トマトはだいぶ実がついていますが未だ熟してはいません。

香の野菜、しそ、みつば、春菊、ぱせり、バジル、しらんとろは咲き誇っています。

こちらはモンスーン・シーズンが始まり夕立が来て…随分としのぎやすくなってまいりました。冷房はありませんし、今年はまだ扇風機も使っておりません。ただ日中の外の日向は34度まで位上がっていたようで直接陽を浴びるとさすがに暑いです。

相変らず・・家の中に閉じこもりきりの生活を続けております。

KW4YA さんのコメント...

了解です。2週間探していた SV9傍受されていましたか、昨日は Jtalratに任せて、警報!が出るのまで。ネットみたり、事務処理したり、家の中をうろついています。今後予想でできそうなのは、GJ,TK.LX,TK,SV5, TA,4X、TFかな? サイトDXmaps で、リアルタイムにQRVしてる局が見えますので、参考になります。 夏至以降、Z3, ZA,YO, LZ,E7等できましたが、なぜかその他は、あまり聞こえてこなかった気(本当はもう少し聞こえているのでしょうが JTalartで削除されてる)がします。去年のこの時期 VE/Wを除き300QSOほどしており、今年も300近く(NewQSOのみ)になりますが、エキサイトする見え方が大違いです。
 3シーズン目での経験上、EUには、西は不利に見えます。先日島田さんが、KH6で書かれていた、ステップに関係していると思います。
KH6は7月初めに4回目の交信で 終了の73がもらました。途中で彼に、JTALRAT のチャットで問い合わせしたりして、 Now Calling you をもらっています。笑い
こちらでは KL7はローカル皆手こずっています。BY HLも出来た100越えのローカルも未だです。

3A20mSSB。210にQSYした後、ドパイルで、5分位後に聞くと、NOシグナル で、そのままで、雑用をしてると急に CQ,一発目で返ってきました 笑い。S8ほど。
 3Aのロケーションは W 側に山があり、NGです。今春40FT8の3A5MがATNOでした。 運営中のJX局も同じ環境のようです。

詳しくはないですが、作物ができにくいのは地質のPHか、連作障害が関係していのかもしれませんね?
孫娘が晩秋には サツマイモを掘り起こすことができることを期待しています。笑い

今日今の所 6m NO EUです。

またよろしくお願いいたします。 KW4YA 田中

Tom 島田 勉 さんのコメント...

6m目を見張る洋の活躍でうらやましいばかりです…。

中南米以外がまず聞こえてこない・・・これに付きます。EuはW1~W4重点的に開けているようで…KH6,JAもW6のあとは・・・奥深く迄SKIPまいっていますが…。6m DXCCはほぼしばらくは私の予定は優先順位がだいぶ下落しそうです。でも、WASは完成したいので・・・KH6もうしばらく狙ってみます。1度は返事をもらえているので、短時間のOPENにかけてただ聞くのみです。

6mの優先順位が下がるとなると、次のアンテナ補強は今弱い・・WARCバンドの12,17,30m。17mは聞こえていてもなかなかパイルを抜け出せません。やはり・・・タワーに乗せ地上高が稼ぎやすい・・Moseleyの2エレにするかなと。他に同様の物もなく、かといって今はやりの・フルサイズに2エレの3バンドだとちょっと大きすぎます。
個人的には・・まずRotary Dipoleをタワー上で試してみたいところです。30mバンドでもλ/2の地上高が取れるので適当に動作してくれそうですが…。

KW4YA さんのコメント...

了解です。

 6M見てると、w東端がが可成り有利です。ky周辺だと やはり2ラムダブーム 20m前後がよくqsoしていますね。12m高 4m長ブーム5エレ八木で、これだけqsoできれば十分と思っていますが、後もうひと踏ん張りです。
 Wでもdxやらない?ハムも KH6の需要は高いので、大変と思いますが、チャンス見つけてください。

こちらは、パイルには勝てないと自負していますので、ssbにほ殆どでてません。cw(ft8もcwと同じ感覚)でパイルは楽しんでいます。
 メンテが少なく、ゲインがある、マルチバンドは、巻き尺アンテナ位ですが、仰るとうり紫外線が問題と、メカの部分が弱いと思います=ja3の知人交換していました。またバンドチェンジするのに、結構時間がかかる?と聞いたことあります。
 30mはノイズレス地域にお住まいなので、垂直のほうが弱い受信になりますが、飛ぶ気がします。 どちらにしろdpを試す価値はありそうです。
17・12mは。確かに 以前のヴァーチカルとはかなり違います。hexでSが2近く上がる感じです。
 タワー、ローター強度があれば、2バンドの2-3エレ(トラップ無し)がいいでしょうね? 

こちらは、hfは tl922の使用が多いので、30mを除き、400w強で、90%は出来ています。

確か40mの短縮dp(タワー上)お持ちでした思います、バーターナッツとの比較での雰囲気が探れるとおもいます。dxペデでも30mのビームは使用しません=できません? やっているのはアンテナアレイです。

fb dx
KW4YA

Tom 島田 勉 さんのコメント...

田中OM いろいろとアンテナのアドバイス有難うございます。

WARCバンド用アンテナ30mを含むの2エレにするか・・17,12の2バンド3エレにするか悩むところですが、現在のλ/2に比べたら随分改善されるのではという期待があります。

30mはおっしゃるように・・感覚的に40,60,80mのようにノイズが少ない当地では垂直系のアンテナが思いのほか使えているので満足しています。これらのバンドでは・・200越えも問題なく行けそうです。実際40mそんなに運用しているわけではないですが・・ほぼ、λ/4だけで203/221までできていて満足です。

使用していない・・40mRDPを Ful-Sizeの30mあるいは17mに変更するのは簡単で、6mYagiをあげた時に降ろしている今がチャンスかもしれません。最近の18mは外せませんからね。

4~6dBの受信改善があれば・・FT8で見えていない局も見えてきたり、見えてる時間が確実に長くなりそうです。

いろいろと試したいですが・・ここ数日日中の日差しの強さと気温の上昇でしばらく室内籠りが続きます(笑)。