2021年11月26日金曜日

Remote Controller for FTDX-101 cw/voice memory

 先日ここでちょっとだけ話していたFTDX-101のCW/VOICE メモリー用のリモート・コントローラーを製作しました。今週の火曜日に必要な部品がそろって、昨日水曜日はあまり得意としない、ケースの加工。スイッチの大きさがオーダーしていたプラスチックのケースと比べて小さめで最初予定の5スイッチから4スイッチに構成を変更。メモリー1~4だけをコントローるするだけの機能にし、5番目はなしです。2~3だけで普通のコンテスト等は充分と思っていたので私的に問題なしです。


左から#1~#4のメモリーバンク・駆動となっています。写真では#2が駆動中です。ディスプレーの#2がハイライトされているのがわかります。
箱の中はいたって単純、メモリ番号に合わせてそれぞのスイッチに直列に違う抵抗が接続され、ボタンを押せば指定の抵抗値が瞬間的に接続されるという構造です。

使っていて問題点が出てきました。#1を立て続けに2度押す場合には、1回目のシーケンスと2回目のシーケンスの間に受け付けない時間がありそれが長すぎることです。1回目のシーケンスが始まっている途中で同じボタンを押すと、途中でシーケンスが中断されます。1回目が終わってすぐに2回目のボタンを押しても認識してくれません。結局2回同じメモリーを起動するには、1回位押してそれが送出された直後に同じボタンを2度押すと問題なく遅れます。

1回目に#1、2回目に#2と違うボタンを押す場合には問題ありません。

実際のコンテストの使用では・・・結局ログ入力もありますので、PC上のソフトを使ったメモリーキーヤーを使った方がKEYBOARDだけで操作が完了しますので便利なのかもしれないと今更ながら思います。

ところでところで、先日TZ1CEの15m-SSBのQSOログを載せていましたが、残念ながら“NOT IN THE LOG"のようです(大涙)。今更ながら長く米国住まいですが英語が下手なうえ、活舌が良くないのに意気消沈気味です。訂正――→11月26日CLUBーLOGで見たら、しっかりLOGにありました(ほッ)。今26日18UTC17mでTZ1CEがかなり弱いですが、入感しています。この状態だと・・呼んでも無理そうなので、もうすこしWATCH続けてみます。


今朝はSFIが急に94まで上がっています。今夕からのCQ-WW  CWコンテストでHigh Band期待できるかもしれません❣

2 件のコメント:

hiroyuki tanaka さんのコメント...

お早うございます。昨夜は 感謝祭の夕食に招待され、娘婿の実家に行きました。ターキーを食べた所為か? よく寝れました。久々の往復ドライブ2時間も 歳にはきつかたかもしれません? 笑い 

今朝、起きたのが遅かったのですが、160でJAが見えましたので、今秋始めての160JA QSOした後、平間さんから呼ばれました。JAが開いているとき、よく見かけます。彼とは10mがまだです。

メモリー、部品点数 少なくてすむのですね! IC関係は全く疎いです。 Ftdx3000を持っていて、これはメモリー等付属していました。これでRTTYのコンテスト楽しんでいました。 今のK3には無いので、RTTYはしていません。今は、FT8 90%、CW10%です。 今日からのWW-CW 頑張ってみようと思います。春のARRL-CWは600QSO位していました。
 JA時代、RTTYがポピラーになりつつある時、RTTYで結構珍ができました。YV0はこれしかありません。
 SSBは全く飛びません。一応マイクはリグに繋げてあります。
HEXは上げていませんので、ヴァーチカルで WW CW楽しみます。昨夜は、ポータブル カリブ等、多数40,80,160でQSOしました。
 またよろしくおねがいします。 KW4YA

Tom 島田 勉 さんのコメント...

田中OM、とても素晴らしい感謝祭の時間を持てたそうでよかったですね。娘さんが近くに住んでらっしゃるとのことできっと奥様も良い時間を過ごされたのではないでしょうか?

うちは息子たち2人だけ帰ってきて、七面鳥のあまり好きでない私は朝から豚肉の肩肉を香辛料でも見込み、しばらくして家にあった残り物の、ケチャップ、醤油、ソースチリソース、マスタード、赤ワイン・・何でもかんでも入れて圧力なべ1時間にて、シュレッディド・ポークを作りました(笑)。2度と同じものが作れないレシピ―でしたが思ったよりおいしくできていただきました。あとはコールスローとかフルーツサラダ・・・今週末はこれでしのげそうです。

娘は火曜日迄1週間こちらにいましたが、木曜日に旦那の母親側の親族を呼んで感謝祭の食事をするということでしたが、旦那が七面鳥の料理の面倒を見てくれることと、親戚みんなが食べ物を持ち寄ってのポットラックのような食事会でとても楽しかったと申していました。モンタナ州ボーズマンに住んでいます。夏はとてもいいところなんですが、冬はちょっと私にはつらいです(笑)。

今夕からWW-CWですね。私は未交信のところとかが主にQSO出来ればと思っています。CQ-WWですとコンテストナンバーも変わらずに本当にメモリーキーヤーが役に立ってくれると思います。SFIも今朝は94まで上昇しています、HEXA BEAMが上がっていればHigh Bandでもずいぶん楽しめたかもしれませんね。私も10mできれば今の96から一気に100までもっていければと期待しています。田中OMもコンテストたのしんでください。

RTTYもやっとどうにか運用できるようになりましたが、当面はDXペディションでの運用の”マスの穴埋め”的な運用です(笑)。FTDX-101本体からの運用も良いのですか、視認性とかを見たらPC上のソフトMMTTYからが使いやすいような気がします(同調)。DXペディションでの運用ではコンテストと同様、メモリーからの運用で十分ですね。