2021年11月1日月曜日

HD8R on 15m,12m FT8(F/H) continues

 数日家を離れていて、取りこぼしていたバンド・モードで強い信号を送っているHD8RU局に感謝だ。今朝も早くからHigh Bandが調子いい。

今朝(14UTC Nov,01)SFI:103/K:2だいぶ落ち着いてきたようだ。

15mFT8(F/H) 

12m FT8(F/H):

立て続けに15m、12mとQSOができる。EU中心のQSOは効率よく進んでいるようだ。

追記その1(15UTC):10m-FT8(F/H)でC5C(The Gambia)が出てきて、こちらはどういうわけか1回呼んだら答えてもらえた。Lucky!信号はそんなに強くはないが雑音が皆無で、SN= -03dB問題なくQSO出来た。

追記その2(17UTC):7P8RUもまだまだ取り残しがずいぶんある、SSBは今のところ17mだけの状態。Z60AはこのQSOが初めてとなる。とても強力な信号が入ってきて呼ぶ方もかなり広がっている。10mでもかすかに聞こえていたが呼ぶまでに至らず。

追記その3(23+UTC): TL7Mそしてまだまだ続くHD8R.....



2 件のコメント:

hiroyuki tanaka さんのコメント...

前日のコメントからの続きです。
 了解です島田さん、お仕事かで不在だったのでしょうか? こちらは相変わらず家に敷地内で、動きまわっています。 7p8 よくわからないコンデションです。2日前の夜160ft8はできました。ピークでー2でしたので、???? 例のごとくrrが取れていないので cLUBLOGで見るとok, 昨日の60M共、kyでは私のみです。いかにハム人口が少ないかよくわかります。今日28cwが出来ました。 TLは聞こえますが、出来そうな信号ではまだないです。vk9DXが24に出ています、これくらい強いと楽! hd8の160cwが出来れば、ft8,cwは全バンド終わります。 10M今日も 良かったですが、5つほどのBAND NEW逃しました。やはりバーチカルでは、毎度最後のほうです。でも後5つで100になりますので、この数日10Mメインです。コロナ規制でのペデションが出来なかったハムが、堰を切ったように、それも徹底的に各バンドqrvしてくるので、チャレンジの埋めが、早くなります。 z60の日程がわかりませんが、1週間ほどと思っています。hfはあまり出ていない?のかな。 田中

Tom 島田 勉 さんのコメント...

田中OMこんにちは。すごいですねHD8R。まだこちらはずいぶん残っています。今2213UTCTl7Mが20mCWでとても強力に入感しています。@14.023です。

VK9DXも今朝がた強い信号できていたのでQSOしてみました。間違いやすいですが、/Xではなく/NーNorfolk Island だったようですね。VK9のプリフィクスを聞くとついつい心が動かされます。この5月のVK9XXは日本の壁が厚く、なかなかできませんでしたがLONG Pathで壁の裏からQSO出来たのを覚えています。ペデイションが終わった翌日にはLoTWにUPされていたので驚きました。

HD8R こんやのLOW Bandが楽しみです。少しでも増えればいいのですが・・。