2021年11月19日金曜日

何処も聞こえてこない日は・・仕事場へ(笑)。

 久しぶりに朝から無線機の前にいられるのは嬉しいのだが・・これといってQSOしたくなるDX局が聞こえてこない。クラスター見るとC5CがCWで・・・ダイアルを回しアンプを最大ゲインにして狭帯域フィルター(300Hz)さらにデジタルフィルターも100Hz さらにAPF(Audio Peak Filter)もONにして・・Notch迄かけてノイズを減らす・・・どうにかぎりぎりで聞こえてくるが、さすがにこの状態で呼ばれたとしても100%答えられる自信はなく、結局呼ばずじまい。

簡単なお昼を食べて、久しぶりに仕事場の方へ顔を出してみるが、職場はすでに半数が感謝祭休暇ムード。研究室の実験装置の出来具合に感心し、感謝祭が終わり実験が始められることを約束し、速足で帰宅。

まだC5Cは聞こえてるが、状況は朝と変わらず改善されていない・・。FHからの運用もあっているようだが・・こちらの方は当局には、うんともすんとも聞終えてきていない。

今日の望みはSunsetから夜半にかけてのLow Band少しでも聞こえてくればいいのだがと望みをつなぎながら、早いがサトウキビにの甘みが残るラム酒をこんにゃくの煮物でいただき始めました(3PM)。

まぁ…こんな、な~んも無い日もあっていいかなと・・。FTDX-101のCW、ボイスメモリー用のリモート・コントローラーを製作するためE-BAY,AMAZONで部品の発注。YAESUのFH2,購入してつなげば安上がりで問題ないのだが・・とても簡単なので自作を楽しむことに決めた。

仕事柄、(現役時代)実験では・・・できるだけ自分たちで実験装置を設計して制作し、改良を重ねてきたので、ついつい・・・自分でできることは自分でやりたい。何かあった時の対応に即応できる(笑)。

カラフルなスイッチに、プラスチックの箱。うまくできたらここでも紹介します。来週中には部品は配達されてくる予定です。

爺になると、DX Pedition局を相手に何度もキーをたたいたり、地声を張り上げて相手局を呼ぶのが少しづつ億劫になってきました(爆)。とはいっても、最近SSBで会話がなくなったのでそれはそれでのんびりしたQSOも楽しみたいです・

0 件のコメント: