2021年11月2日火曜日

今宵の60m-FT8、まずはHD8R...

 陽が沈む前に・・・40,80mの垂直アンテナに60m用の調整スタッブの位置に目印を書いておいた。陽が沈んで暗くなってLEDライト片手に・・・60mに設定。HD8R,さすがに近場だと・・すぐに返事をもらえLuckyな気持ちになれる…。次の目標は7P。


Online Logの交信の後にQSO出来た場所は紫色の”X"で塗りつぶし・・。もうちょっと頑張れれば満足。HD8R局とのQSO履歴・・あと今夜は80mFT8と、160mCWだ。


この後すぐに60m-FT8で7P8RU局との交信もできた。60mはまだまだ比較的簡単に遊べるバンドのような気持になる。


HD8R局の160m-CWの信号は 強力だが深いQSB の谷になると信号自体がわからなくなっていくような状況。谷の周期が長いので良いタイミングで呼ぶとさほど問題ではない。ただ160mでは呼ぶCWの速度も他のバンドと比べてはかなり遅めで2回繰り返しが続く。忍耐強く10~15分くらいで、端の方で呼んだ時にとってもらえた。AFと違って距離がない(約4300㎞)から届いてくれるとは思った。






0 件のコメント: