2021年11月6日土曜日

HD8R on 20m-CW

野暮用で数日間家を空け、無線機はなれていて、今しがた(土曜朝の)日の出前に帰宅。今日まではDaylight Saving Timeで朝7時になっても朝日は出ない。やっと明るくなってきた…土曜日の朝、運転の疲れを休めるべくベッドの上に横になってDXクラスターを見ていると、QSOが未だだったHD8R(ガラパゴス)局が運よく20m-CWに出ている様子。無線機にアンテナをつなげて周波数を14.0239に合わせると朝のノイズが皆無の中S-メーターを7~9まで振らせて強力な信号聞こえてくる。もうQSOが1巡しているようなので呼ぶ局も少なく、14.025で呼ぶと1回で答えてもらう。出力は100W、タワーも最下部まで降ろしてある状態。AFと違って距離が近い分QSOはとても楽だ。



6mのアンテナは降ろしてあるし、多分聞こえてこないと思うからあきらめるとして、Low Bandは未だ取りこぼしが残っている。今夜でもQSOしてくれることを頼みに楽しみに待っていよう。それと・・FTDX-101とPCのRTTYの接続に現在奮闘中。なかなかよくわからない。

追記その1(18UTC): C5C on 15m-FT8(F/H)信号自体はそんなに強くはないがQSBもなく安定しており、連続的に5本のスレッドがたち効率的にQSOを進めている状況。

追記その2(21UTC): TL7M on 17m- FT8(F/H)1時間ほど前にHD8Rとかぶりながら見えていましたが、信号が弱く伝搬が未だ不安定でした。信号が-18dB程度から-00dBまで大幅改善してきたので呼んでみると・・・4~5回目くらいに無事にとってもらった。17mはアンテナが垂直系の1本だけなので、しっかりと信号が聞こえてくる状況でないと・・こちらの信号が相手の方には届いてくれない傾向が強い。

追記その3(24UTC): TL7M on 30m-FT8(F/H)局の信号が日暮れ時になって聞こえ始めた。
HD8Rとまたかち合ってしまっているが、聞いてくれている周波数が違うのでここでは何も問題なくQSO出来た。それでも帯域制限し、シフトを使いTL7Mの信号がAGCで隠れてしまわないように少しだけ調整してQSOに至る。




2 件のコメント:

hiroyuki tanaka さんのコメント...

お疲れ様でした。
 帰宅早々、収穫ありですね。 こちらは、悪いコンデションの所為?(併せてアンテナが悪い!)でさっぱりでした。160のvk(すでにlOTWあり)と12の9HがバンドneW+lOTW のみでした。で、3時間かけて庭の落ち葉かきと芝刈りをしていました。TL7 出初めに14fT8, 17cw縁があっただけで、その後ありません。後10日程ありそうですが、来年のI連中に期待しています。c5は今の所、60Mのみです。c5は未だか過去QSOの無い、相手が100ですので、やれそうな30,15,12,10を探しています。
 コンデション悪い中、10mで7Qが強く入っていました、でも出来てません。さすが、1本釣りでは無理あります。笑い。6mで夜10時ごろLU.Pyが見えましたが、NGでした。160のペデは無いので、当分、昼間の追いかけに勤めます。 朝の160 ぼちぼちと開けてきているようです。 Kw4ya

Tom 島田 勉 さんのコメント...

田中OMこんばんは。今朝は長男の住んでいるアルバーカーキ―(車で1時間半)を朝早く出て、日の出前に帰宅。それから久しぶりに無線機に火を入れて、取りこぼしのところをどれだけリカバリーできるかと1時間おきくらいにDXクラスターで運用状況を見てはめぼしい局があったら呼ぶという1日でした。朝、5時前の起床で昼過ぎには少しうとうと気味でいたが、TL7Mも17mと30m、C5Cも15m、HD8Rも取り残しの20mCWと、なかなか・・・実りのある1日でした。

あとは・・近場のHD8RのLow-Bandの運用が今宵はどういうものなのかが気がかりです。すでに・・・アルコール変調がだいぶ深くなってきているので、夜は寝てしまいそうで心配です。80mでSSB出られたら・・もしかしたらANTの今の共振点からかなり外れて良そうで心配です。むしろ・・160mSSBのほうは大丈夫かなと楽観視しています。60mSSB,CWの運用が始まれば懐中電灯をもってJumper Wireを接続に行く覚悟であります。はてさて、夏時間最後の夜・・Low-BandでのHD8Rの運用はどうなるやら・・気持ちが高ぶっています(笑)。