2023年4月17日月曜日

鬼門のVU7W運用開始・・。

 VU4(アンダマン諸島)の時もそうでしたが、当局からほぼ真北ユーラシア大陸縦断してのインド洋島々への伝播は全然よくありません。VU(インド)じたいもQSOははかどっていません。問題は・・・まずは・・・聞こえてこない。

そんな中昨日20m-FT8での運用が行われていることを知り、タワーをあげ、アンテナを回し・・周波数を聞いてみると・・まずは呼んでいる局ばかりが沢山見えて本尊の姿は見えてこない。しばらくすると見えたり居なくなったり、3-ストリームで軽快に対応している様子です。-18-22dB 、風が在るせいか静電気が発生している模様で空電らしき雑音のレベルが高い。結局、安定して受信・解読できないままQRTしたようでした。

VU7は未交信でありますからぜひATNOとして1QSOが出来ればと今のところ望みを託しています。

T30UN局の運用はまだまだしばらく続きそうなので、のんびり静観です。とはいえ新しいバンドやモードで聞こえてくるとついつい呼んでみます。今朝7AM過ぎ位に40m-CWで強力な信号が入感していたので呼んでは見たものの、残念ながらQSOには至りませんでした。そのあと、30、20m-CWでのQSYがありこちらの方はどうにかQSO完了。これで22バンド・スロット目のQSOです。

米国西南部の私のところからでは・・・太平洋上のT30への伝播は非常に良好なのですが、それから西へ行った4Wへ行くと信号が弱くなり、さらに西のVU7は・・・宝くじに当たるように運に頼るしかないような状況です。

4W1A局の方は・・11月?頃に本チャンの運用があるようで取り残しはそこで仕留めたいです。ちなみに・・ 4WのCLUBLOGでのReal Time Logは、CW-QSO直後調べているとすぐに表示されるのがとても良いです!

VU7は次の運用がいつになるのか見当もつかず、パイレーツをつかまされて3Y0Jの二の舞を踏まないように・・ぜひ仕留めておきたいところです。

0 件のコメント: